サイト内
ウェブ

【白髪】が目立たなくなる?!髪の黒をつくるために積極的にとるべき食材

  • 2024年1月29日
  • 暮らしニスタ

40代から一気に増える悩み「白髪」。白髪を直すことはできませんが、「髪を鍛える」 ことで白髪が出るスピードを遅らせたり、目立たなくすることはできるのです!大切なのはあきらめないこと。そこで「髪の黒」をつくるのに効果的な食材をご紹介します。白髪対策のために積極的にとることがおすすめです。

白髪に対抗するチロシン

チロシンはメラニン色素の原料のひとつ。不足すると、どれほどメラノサイトが働いても髪の毛に色をつけることができません。抗ストレス作用もあり、白髪予防にぴったりです。

乳製品
脱脂粉乳、ナチュラルチーズ、プロセスチーズなどのチーズ類

果物
バナナ、アボカド、りんご

魚介類
かつお、まぐろ、たらこ、ちりめんじゃこ、ひらめ、うるめいわしなど

大豆・ナッツ類
アーモンド、大豆、落花生、豆腐など

細胞の成長を助けるヨード

ヨードには細胞の成長や代謝を促進する作用があり、髪を健康な状態に保ち、メラニン色素をつくるメラノサイトの働きを活発にする働きが。海藻や魚介に多く含まれています。

海藻類
こんぶ、ひじき、わかめ、のりなど

魚介類
いわし、さば、かつお、ぶりなど

メラニン生成に必須の酵素の銅

銅はメラニンの生成に必須の酵素、チロシナーゼの働きを活発にするミネラル。体内で生成できないため、食事でとるように心がけましょう。ご紹介したチロシンと併せてとると相乗効果でよりGOOD。

豆類
大豆、納豆、カシューナッツなど

野菜
ごぼう、にんにく、パセリ、モロヘイヤ、かんぴょうなど

穀類
そば、さつまいも、玄米など

魚介類
ほたるいか、えび、かになど

果実類
あんず、プルーンなど


メラノサイトを活性化するカルシウム

髪の黒色のもとであるメラニン色素をつくるメラノサイトを活性化する栄養素。髪の黒色を維持する効果があり、白髪の予防に効果的です。乳製品、小魚、桜えび、海藻類などに含まれます。

チロシンの生成に必要な葉酸

キャベツ、ブロッコリー、ほうれんそう、枝豆などに含まれます。

\春までに髪を育てる!/
40・50代女性のための
美髪メソッド本『髪トレ』

表面だけを補修する「ヘアケア」ではなく、髪を根本から強く、健康にするメソッドをたっぷり紹介。40代以上のヘアアレンジも必見です!

著者/余慶尚美(ヘアケアスペシャリスト・毛髪診断士)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.