サイト内
ウェブ

「良かれと思って…」トイレットペーパーの〈三角折り〉はNG?その理由とは

  • 2024年1月28日
  • 暮らしニスタ

トイレットペーパーの三角折り。これを、次の人が使いやすいように丁寧にしてくれていると感じるのか、人の手が触れて不衛生と感じるのか、そもそも三角折りになっているのはなぜなのか?その理由を調べました。

トイレットペーの三角折り、OK?NG?

外出先でトイレを利用した際、トイレットペーパーの先端が三角形に折ってあるのを見かけたことはありませんか?実際に、トイレを出る際は三角折りにしているという方もいると思います。

「次の人がトイレットペーパーを掴みやすいように」「見た目が綺麗な印象になるから」といった理由で三角折りをしている方が大半だと思いますが、実はこれはNG行為!

三角折りには大事な合図が隠されていた

トイレットペーパーの三角折りはトイレのマナーではなく、清掃員さんが掃除を終えた合図、清掃完了の印だそう。三角折りになっていると「このトイレは清掃後です」と読み取ることができ、「ここのトイレは掃除が行き届いている」と利用者側も安心して使うことができます。

利用者が用を足した後の手を洗っていない状態で三角折りにすると不衛生ですし、ペーパーに雑菌などの微生物が付着して感染症のリスクも上がってしまいます。

良かれと思って行っていた行動が、実はNGだったということってありますが、このトイレットペーパーの三角折りもまさにそれ。清掃スタッフ以外の利用者が三角折りにすることはNGだということを覚えておきましょう。

まとめ/暮らしニスタ編集部

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.