サイト内
ウェブ

【捨てないで】すごいぞ、かまぼこ板!むしろちょうどよい活用法いろいろ♡

  • 2024年1月4日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。ズボラー家事コツ研究員のNです。おせちで食べたあとのかまぼこの板、何かに使えるかなぁと取っておいていました。しっかり厚みがある&小さいサイズ感という特徴を生かしていろいろ試してみたところ、「これは便利」と思った使い方があったので、ご紹介します!

ちょこっとカットしたいときのミニまな板に!

小さい食材をカットする際、大きいサイズのまな板を出すのがちょっと億劫…、というときに、かまぼこ板が活躍します。

例えば、ソーセージを1~2本だけカットしたり、細工したりするのにちょうどよかったです。しかも洗う時もラクなのが◎♪

また、ショウガやニンニクなどをカットするときにも便利でした。いっそのこと、香りが強いモノ専用にするのもいいかもしれませんね。

ニンニクをつぶす、ナッツを砕くのにちょうどよい

煮込み料理などでにんにくをつぶすとき、包丁を当てて、手でグッとつぶすことが多いと思います。私もそうです。

その包丁の代わりにかまぼこ板を使ってみたら、安定感抜群で包丁よりつぶしやすかったんです。

このように、ニンニクの上にかまぼこ板を置いて、手でグッと押すだけ。

しっかりと厚みがある板なので、力がかかりやすく、大きなニンニクでも簡単につぶすことができました。

ナッツを砕くときにも便利でした。

ナッツを丈夫な袋に入れて端のほうに集め、布巾などの上に置いて、上からかまぼこ板でグッと押します。力をかけやすいので、硬いナッツも簡単に砕けますよ。

アーモンドなど特に硬いものは、かまぼこ板の角のところで押すと、これまた簡単に砕けました~♡すごいぞ、かまぼこ板!

こんな感じで完成です。

また、意外とかさばらないので、使わないときは引き出しのすき間に収納できるのもよかったです!

今回、かまぼこ板を使ってみて、特に“つぶす”系の作業にはぴったりだなと感じました。

ほかにも使えそうなので、今後もいろいろ試してみたいと思います。みなさんも、気になった使い方があれば、ぜひ試してみて下さいね!

写真・文/暮らしニスタ編集部 中山 ※暮らしニスタの人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.