サイト内
ウェブ

ひき肉を小分けラップするの、面倒じゃない?菜箸たった1本でできる保存テク

  • 2023年12月25日
  • 暮らしニスタ

安売りセールで買ったひき肉、どうやって保存していますか?ライフオーガナイザーのゆうさんが、「菜箸1本でできる」便利な保存方法を教えてくれました。

すでに実践している人もいるかも!?

小分け保存はめんどくさい…

お肉は、安い時に大量買い!なんて方も多いですよね。安く買ったはいいけど、一回分ごとに小分けをするのが面倒!と感じていた私が見つけた、楽な保存方法をご紹介します。

ひき肉をフリーザーバッグに入れます

冷蔵庫内に平らに置ける程度の大きさのフリーザーバッグにひき肉を入れます。多少大きくても、入れる量を調節するといいと思いますよ。

解凍する時のことも考えて、出来るだけ均等に平らにします。空気をしっかり抜いておきましょう。

菜箸で、小分けにする

空気を抜いて、しっかり口を閉めたら、菜箸を使って、ブロック分けします。この小分けの大きさ単位で解凍するので、使いやすい大きさにブロック分けするのがポイントです。

いろいろ試してみましたが、50gで分かれているのが、我が家には合っているようです。

400gパックだったら8等分、300gパックだったら6等分になるように、ブロック分けしています。

メモがあるとわかりやすい

「種類」「量」「日付」を書いておくと、便利です。我が家は豚のひき肉しか使わないし、すぐ使い切ってしまうので、何も書かないことが多いです。この辺りも手抜きです(笑)。

使うときは、ブロックごと解凍

使うときは、菜箸で割れ目を作った線に沿って、折り、必要な分だけ解凍します。この時、あまりたくさん入れ過ぎていると、袋が破れてしまうので注意です。

コツ・ポイント

固まった時点で割っておくと、使う時に便利ですよ。ちょっとだけ使いたい時などにも便利な保存方法。是非試してみて下さいね♪

アイデア/ライフオーガナイザーゆうさん ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.