サイト内
ウェブ

【頗る】は「かぶる」ではありません!平安時代から使われている言葉ですよ【難読漢字クイズ】

  • 2023年12月24日
  • 暮らしニスタ

その言葉を単独で差し出されたら読める人はほとんどいないかも?読めたら自慢できそうな「難読漢字」をクイズ形式で紹介。今回は、音声的には馴染みがあるけど漢字は知らないこちらから。

「頗る」の読み方わかりますか?

この言葉、確かにふだん使ってます。でもこんな漢字があったなんて、後出し感がムンムンじゃないですか?

ちなみにこの読み方、漢字検定1級の問題としては常連さんのようです。

でもあきらめるのも悔しいので、ヒントを。

「【頗る】つきの美人」

どこかで聞いたことありますか?美人に何がくっついているというのでしょうか?

さらにもうひとつヒント!

「めっちゃ可愛いんですけど」

「頗る」=「めっちゃ」は同じ意味です。「とても、すごく、はなはだしく」等に言い換えられます。見当がついてきましたか?

「頗る」はこう読みますよ!

【頗る=すこぶる】です。

「調子どう?」「頗る元気!」などと使うのですが、今はこんな会話でも、「超元気!」だったり先ほどの「めっちゃ元気!」や「めちゃくちゃ調子いい」という方が自然でしょうか?

何しろ平安時代から使われていた言い回し。時代とともに変わっていくのも、また、漢字で表記されなくなるのもむべなるかな。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.