サイト内
ウェブ

【キャン★ドゥ】もうコンビニで買いません!おいしく節約が叶う筒状のアイテムの正体とは?

  • 2023年12月24日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!100均を調査し、掘り出し物を見つける企画「100均パトロール」のお時間です。今回はこちらの細長いアイテム。よく見ると、全体に小さな穴が無数に開いています。

【ヒント】おなじみのアイテムだけど?

日本の家庭ではおなじみのアイテムですが、筒状になっているところが個性的。通常は丸い形をしています。

【ヒント】

①筒型のおかげで、あるものにセットして使うことができます。
②小さな穴で水気を切ることができます。

このアイテムを使えば、おいしさもコスパもアップ!いつもコンビニで買っている方は、節約が叶いますよ。

 【正解発表】水筒に使えるアイテム

このアイテムの正体は……

水筒に使える「筒型茶こし」でした!一般的な茶こしは底が丸い形をしていますが、これは水筒に直接セットできるように筒型になっています。

網の口径は3.5cm、長さは10cmと細長い形状で、スリムな水筒にすっぽりと入ります。

茶葉からお茶を淹れるのは手間がかかりますが、この茶こしなら急須いらず!そのまま水筒にお茶を淹れることができ、時間がない朝もスムーズに作業ができます。

茶葉から淹れたお茶は、風味がよくコスパもgood!おいしく節約することができ、良いこと尽くしです。

使い方は簡単!

使い方は、通常の茶こしと同じです。茶こしの中に茶葉を入れ、水筒の上にセットします。

対応する水筒のサイズは、内口径3.8cm以上、深さ11cm以上。スリムタイプの水筒に対応していますが、極端に口が狭い水筒には入らないので、サイズを確認してくださいね。

両端で引っかかる仕様になっているので、手を離してもストーン!と水筒の中に落ちることはありません。お湯や水を入れて抽出させれば、おいしいお茶の完成です。

細長い筒の中で茶葉がしっかりと浸かるので、風味豊かなお茶が楽しめますよ。

地味に便利なのが、自立してくれるところ。底が平らなので、小皿の上に立てて置くことができるんです。

テーブルを汚さずちょい置きができ、掃除の手間が省けます。

片付けも楽ちん!

網は小さな穴が開いたタイプです。茶葉が小さいハーブティーを淹れるときも活躍してくれます。

茶葉を捨てるときは、逆さまにして勢いよく振ればOK。茶葉がまとまって落ちてくるので、あとは水をかけて洗うだけ。手を入れて洗わなくても、きれいに落ちます。

茶こしの材質はステンレススチール。茶葉による変色が起こりにくく、お手入れも簡単です。

水筒以外に、タンブラーやマグカップなどに使うこともできますよ。

1杯だけお茶を淹れたいときも、これなら楽々!急須を持っていないご家庭にもおすすめです。

ここだけ注意!

口が狭い茶こしなので、幅が広い茶さじを使うと茶葉が落ちてしまいます。茶葉を入れるときは、スリムなティースプーンの使用がおすすめです!

茶葉からお茶を淹れると、ティーバッグよりも費用が安く、節約につながるのが嬉しいポイント。茶葉の量を自由に調節できるため、自分好みの濃さに仕上げることもできますね。

コスパよく好みの味に淹れられるので、お茶好きにぴったり!毎日外出先でお茶を楽しんでいる方におすすめのアイテムです。

商品情報:筒型茶こし 330円(税込)/キャン★ドゥ
※2023年12月時点の情報です。

写真・文/小町ねず

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.