サイト内
ウェブ

【肯く】なんて読む?「そむく」ではありませんよ!【読めそうで読めない漢字クイズ】

  • 2023年11月22日
  • 暮らしニスタ


今回の読めそうで読めない漢字クイズは「肯く」。自身を持って「そむく」と答えた人はよーく見てください。全く別の意味を持つ漢字ですよ。

「肯く」なんて読む?「そむく」ではありませんよ!

「そむく」は「背く」と書きます。「肯く」とは似て非なるものですね。

「肯」は「肯定」などに使われる漢字であり、「肯定」とはその通りであると認めることです。

「肯く」はまさに、「肯定」する動作。

意味は『首を縦に振って同意・賛成・肯定の意味を示すこと』で、実は他にも同じ読み方をする漢字があるのですが…。

もう、おわかりですね?

「肯く」の読み方の正解はコレ!

=「うなずく」でした!

「うなずく」=「頷く」のほうが一般的ではないでしょうか。実は「肯」にも『うなずいて承知する』という意味があります。

首を縦に振る動作(主に動作を強調する)は「頷く」、同意や賛成を表明すること(意志を強調する)=「肯く」と使い分けて表記することが多いとのこと。

ちなみに「うなづく」と書いてしまうとテストで不正解となるので気をつけましょう!

まとめ/meiko 参考/実用日本語表現辞典、デジタル大辞泉(小学館)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.