サイト内
ウェブ

【少しだけのお花をキレイに飾る裏ワザ】家にあるモノを活用!お花がばらけません♪

  • 2023年11月4日
  • 暮らしニスタ

こんにちは。家事コツ研究員のTです。ようやく秋らしい、過ごしやすい季節がやってきましたね。お散歩にもよい季節♪ 先日子どもが河原の散歩でお花を摘んできました。けれど、ほんの少しだけの量なので、花瓶には活けられず…。そんな時にふとおもいついたアイデアです!ぜひ参考にしてみてください!

まずはスタバのカップに入れてみたけれど…

子どもがつんできた花なので、種類も長さもばらばら…。手軽に飾ろうと、スタバのカップに入れてみたところ、それなりにはなりますが、私のセンスがないからか“それなり”ですよね…。どうしても花がバラけちゃいます。

家にあるアレがお役立ち♡

少ない花を活けるのに役立つもの…それは、「つまようじ」!実は、剣山の代わりになるんです♪

【材料】

つまようじ、輪ゴム、針金(手で簡単に曲げられるもの)

【作り方】

1)つまようじを数本束ねて輪ゴムでくくります。

2)適当な長さでキッチンばさみなどでカット

3)針金をようじの束に巻き付け、立つように余りを広げる。

※私は園芸用のワイヤーを使いましたが、ゼムクリップをのばしたものや、おもちゃのモールでも代用できると思います。

4)底が平な器に水をいれ、ようじ剣山を立てます。

5)お花をようじ剣山に挿せば完成!

調味料を入れる器にちょこっと活けるだけなので、テーブルの端に置いても邪魔になりません。子どもがせっかく摘んできたお花も、くたくたにならずに飾れます。

今回の裏ワザは、針金が重しになるので、針金をたくさん巻けば、もっと多くの花も飾れちゃいますよ! ぜひみなさんも試してみてください。

撮影・文/龍タラ

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.