サイト内
ウェブ

【運動会のお弁当に】めちゃ簡単&映える!ウインナー飾り切り4選<やってみた>

  • 2023年10月20日
  • 暮らしニスタ

秋の運動会シーズン到来。子どもたちの頑張りを応援するために、何かお弁当で元気づけられるものを作りたいですよね。そんなときにぴったりなのが「ウインナーの飾り切り」です。ひと手間加えるだけで、楽しいお弁当に早変わり!とっても簡単に作れるので、もちろん普段のお弁当にもおすすめです。

1、コロンと丸まった姿がかわいい「いもむし」



簡単な飾り切りといいつつ、いろいろ細かな切り方をして結局難しいのでは?と思っている人もいると思いますが、まず最初に紹介する「いもむし」はまっすぐ切るだけ。今回紹介する4つの中で一番簡単な飾り切りです。

①頭となる部分を1cmくらい切り分けます。

②つまようじを2本置き、その上に残った体部分を置き、3mmくらいの間隔で切り込みを入れます。つまようじは切り落とさないためのストッパーの役割をしてくれますよ。

③1分間ほどウインナーを茹でます。

茹でると体が丸まって、かなりいもむしっぽい感じになりました。

④頭部分に黒ごまとのりで目と口をつけます。最後にスパゲッティで頭と体を固定すれば出来上がり!

【完成】

初めて作ってみましたが、何も難しいところはなく、3分ほどで作れましたよ。正直なところ本物のいもむしは苦手なのですが、このいもむしなら愛着さえ感じてしまいました(笑)

2、お弁当の中からフレーフレー!「ハチマキたこ」


続いては、定番のたこかと思いきや、いつも以上に気合が入ったたこです。

①長さに対し、2/3くらいまで縦に切り込みを入れます。

②ウインナーをくるっと回転させ、同じように切り込みを入れ、計8本の足を作ります。

もし包丁で切りにくければ調理用はさみを使ってもいいですよ。

③②のウインナーを熱したフライパンで焼きます。

加熱されたことで、どんどん足が開いてくる姿がなんとも言えません。足が完全に開いたら取り皿に取ります。これでたこウインナーができました。

④続いてハチマキ部分を作ります。きゅうりを薄く輪切りにし中をくり抜けば、ハチマキの出来上がり。

きゅうりの太い部分をハチマキにしてしまうとウインナーにひっかからない可能性があるので、きゅうりの端の方を使いましょう。

⑤④のハチマキを③のたこウインナーの頭の上に乗せ、黒ごまで目をつけます。

【完成】

キリリとした顔つきでハチマキがよく似合ったたこウインナーが出来上がりました。こいつがお弁当の中から応援してくれたら、パワーがもらえそうですよね。

3、お弁当にぱっと咲いた「たんぽぽ」


続いては、花びらがぱっと開いた感じがかわいい「たんぽぽ」を作ってみます。

①ウインナーを真ん中で切ります。

②次に、写真のように大小2つの円状に切り込みを入れます。

大小2つの大きさのストローなどがあれば簡単に切り込みを入れられるのですが、あいにく我が家にはなかったので、包丁で切り込みを入れました。でも意外ときれいに2重円になりましたよ。

③②にさらに放射線状に切り込みを入れます。

かなり細かく切り込みが入るのでウインナーの身部分が崩れやすくなります。ここは少し慎重に切り込みを入れるようにしましょう。

そして最後に、熱したフライパンで焼きます。

【完成】

切り込みを入れただけでたんぽぽが出来上がりました!よりたんぽぽらしく作るためには、花びらである切り口部分をしっかり焼いて、焼き目をつける&切り目を開かせるのがポイントです。

お弁当にこのたんぽぽが入っているだけで、ぱっと華やかになりますよ。

4、食べるのがもったいない、愛らしい「うさぎ」


ウインナー飾り切り最後は、子どもたちに人気の動物「うさぎ」を作ってみます。あのウインナーの形からどうやってうさぎができるのでしょうか!?

①ウインナーをそのままの形で1分ほどゆで、斜め切りにしながらウインナーを半分にします。

②①の2つそれぞれから斜め薄切りにして、2枚を切り取ります。これを見ても全くうさぎの姿は想像できません><。

③②の大きく残っている方に切り込みを入れます。実はこれがうさぎの頭になります。

④薄切りにした2枚には、V字型に切り込みを入れます。もうお分かりですか?そう、これがうさぎの耳になるんです!

⑤最後に③の切り込みに④の耳部分を差し込み、黒ごまで目をつければ完成!

なるほど、こうやってパーツを組み合わせるんですね!

【完成】

ちょこんとした姿が愛らしいうさぎが出来ました。

若干ねずみに見えなくもないですが、そこはご愛嬌。こんなコたちがお弁当から顔をのぞかせていたら、かわいすぎて逆に食べられないかも!?ちなみに耳の長さを変えれば犬やブタにも変身できますよ。

飾り切りというと難しいイメージだったかもしれませんが、今回紹介したものはすべて5分もかからずに作れました。

ウインナーが入っているだけでもちろん子どもは大喜びなんですが、こんなウインナーが入っていたらさらにテンションが上がるはず!飾り切りウインナーで応援する気持ちを伝えてみませんか?

取材・文/JUNKO ※暮らしニスタの人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.