サイト内
ウェブ

意外な盲点!〈トイレのニオイの原因〉忘れがちな掃除箇所にアリ!!

  • 2023年9月14日
  • 暮らしニスタ

「掃除したばかりなのに、なんだかトイレが臭う…」。その原因は、お掃除し忘れている箇所があるからかもしれません。その箇所とは一体…!?暮らしニスタの助家事さんが教えてくれました!

助家事さんが伝授!「トイレ掃除で忘れがちな箇所」はココ!

トイレ掃除を小まめにしているのに、さっぱりニオイがとれないということはありませんか?

実は、トイレは、お掃除を忘れがちな箇所ができやすく、その箇所がニオイの発生源になっているケースが多々あるようです。

そこで今回は、トイレで忘れがちな掃除箇所とお掃除方法をご紹介します。

①温水洗浄付き便座のノズル部分

ノズルの部分は思いのほか汚れやすく、お掃除せずにいると、そこから雑菌が繁殖して嫌なニオイを放つことになります。

ノズル掃除の方法は?

ノズルのお掃除は、使い古しの歯ブラシで、優しく丁寧に汚れをこすり落とすという方法が効果的です。

仕上げに、ノズルにアルコールを吹きかけてトイレットペーパで拭き取っておけば除菌も完了です。

ノズルの自動洗浄機能が付いていても、うっかり見落としている場合が多いので、ノズルの洗浄機能があるかどうかまずは確認してみましょう。

②トイレの壁

トイレの壁は、尿の飛び散りやホコリにより、便器に劣らず汚れやすい箇所。しかも、1個1個の尿の飛び散りは肉眼では見えにくいため、気付かずにそのまま放置しがちです。

その尿の飛び散りとホコリが混じって、そこに雑菌が繁殖した場合、強烈な悪臭を放つことになります。

壁掃除の方法は?

トイレの壁の汚れは、重曹水とクエン酸水の合わせ技で、スッキリキレイに落とせます。

・重曹水…スプレー容器にぬるま湯200mlと重曹粉末大さじ1を混ぜる
・クエン酸水…スプレー容器に水200mlとクエン酸粉末小さじ1を混ぜる

黄ばみや水垢の汚れにはクエン酸水、黒ずみや手垢の汚れには、重曹水がそれぞれ効果的です。

雑巾に重曹水やクエン酸水をスプレーして拭くか、気になる汚れには直接スプレーしてトイレットペーパー等で拭き取りましょう。

③便器のフタ

便器は掃除しても、ついお掃除を忘れがちなのがフタの部分。

フタの掃除の方法は?

重曹スプレーを吹き付け、乾いた雑巾やトイレットペーパーなどで汚れを拭き取った後、仕上げに水拭きと乾拭きをすれば完了です。

まとめ/暮らしニスタ編集部 ※人気記事を再編集して配信しています。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.