サイト内
ウェブ

【然し】を「ぜんし」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

  • 2022年5月22日
  • 暮らしニスタ

何気なく使っている言葉でも、漢字すると読めない言葉は実はたくさんあります。今回は、大人になってもつまずきがちな漢字をご紹介します。これを機会に覚えてしまいましょう。

「概ね」は「がいね」とは読みません

1問目のクイズは、「概ね」の読み方です。

「概要(がいよう)」「概略(がいりゃく)」「気概(きがい)」に使われている「概」の漢字。送り仮名に「ね」が付くと、どう読むのでしょうか?

そのまま読めば「がいね」となりますが、正解は?

【概ね】の正しい読み方は…

正解は「おおむね」です

「概ね」の正しい読み方は「おおむね」。

「だいたいの趣旨。あらまし」という意味があり、「概ねは理解した」「概ね、了承です」などと使われています。

仕事でよく使われる言葉なので、覚えておいて損はありません。

「然し」の読み方、わかりますか?

2問目は「自然」「全然」などの言葉でよく見かける「然(ぜん)」の漢字。送り仮名に「し」を付けて「然し」と書くと、どう読むのでしょうか?

単純に読むと「ぜんし」となりますが、そんな言葉は聞いたことはありませんよね。

ヒントは接続詞ということ。会話でも資料や本などでも、日常的によく使います。

正しい読み方を見てみましょう。

【然し】の正しい読み方は?

正解は「しかし」です!

「然し」は、「しかし」と読みます。

「けれども」「それはともかく」「なんとまあ」という意味で使う言葉です。

よく使う言葉なので、うっかり「ぜんし」と読まないように、お気をつけくださいね。

▶【態態】を「たいたい」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】
▶【木耳】を「きみみ」と読むと笑われます!【読めないと恥ずかしい漢字クイズ】

_______

今回は、うっかり間違いやすい漢字を集めてみました。ぜひ来週もチェックしてみてくださいね!

文/小林 樹 参考/デジタル大辞泉(小学館)

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.