サイト内
ウェブ

ハロウィンをもっと楽しむ!絶対作りたいお菓子レシピ特集

  • 2021年9月30日
  • 暮らしニスタ

ハロウィンといえば、かぼちゃにおばけ、ちょっとこわいガイコツなど色々なモチーフがあって、にぎやかなですよね。パーティやプレゼントにぴったりのハロウィンスイーツも、味や形など様々なものがあります。そこで今回はちょっとしたアイデアや可愛いデコレーション、本格的な味わいの一品など人気のハロウィンスイーツレシピをまとめてみました。

■ホットケーキミックスで!気軽に作るハロウィンスイーツ

■ホケミ★チョコマフィンの紫芋クリームのせ

【材料 (4人分)】
ホットケーキミックス:100g
卵:1個
牛乳:50cc
バター:30g
チョコレート:30g
★生クリーム:100cc
★砂糖:大さじ1
★紫芋パウダー:大さじ1

ホットケーキミックスで簡単に作ったカップケーキをデコるのは、紫芋パウダーでパープルに染めたクリーム。ハロウィンらしさが盛り上がる色合いで、おうちパーティーにもぴったりです。

■ハロウィン★HMと市販のプリンで作るかぼちゃプリン風パンケーキ

【材料 (8~10枚分)】
かぼちゃ:1/4個
☆HM(ケーキのようなホットケーキミックス使用):200g
☆市販のプリン:3個
☆卵:1個
☆バターかマーガリン:大さじ1
★生クリーム100ml・砂糖大さじ1・:ラム酒大さじ1/2
市販のカラメルソース:適量

豪華なタワー仕様のパンケーキ。卵と牛乳がたっぷり詰まったプリンを混ぜ込むと、ふんわりやさしい味に焼き上がります。カラメルソースをたっぷりかけてどうぞ!

■ホットケーキミックスでつくる簡単ドーナッツでハロウィンデコ

【材料】
・ホットケーキミックス:300g
・牛乳:50cc
・卵:1個
・砂糖:20g
・チョコ:1枚
・チョコ(ホワイト):2枚
・食紅赤、黄色:少量
ホットケーキミックス使用なら手作りドーナツも簡単。できあがりにチョコレートでおばけ、かぼちゃ、黒根猫などハロウィンモチーフをデコれば、見た目もかわいいハロウィンドーナツの出来上がりです。

■【ハロウィン】カップケーキデコレーション♪

【材料(作りやすい分量)】
<バタークリームの材料>
無塩バター (常温に戻したもの):100g
粉砂糖:100〜200g
牛乳:大さじ1〜2
<その他の材料>
カップケーキ
チョコペン (またはアイシングペン)
オレオ
ジップロック袋
目のパーツ (またはマーブルチョコなど)

買ってきたカップケーキにデコレーションするだけ。簡単なのに映える!のが嬉しいですね。バタークリームはお菓子初心者でもデコレーションしやすいのでおすすめです♡

■形も色もぜ~んぶかぼちゃマフィン

【材料】
・カボチャ:100〜120g
・絹ごし豆腐(水切り不要):150g
・ココナッツオイル:大さじ1
・ホットケーキミックス:150g
少ない材料でヘルシーに仕上がるかぼちゃたっぷりのマフィン。型を外したあとは、かぼちゃをイメージしてお菓子軸を刺してみるのも楽しいですね。

■初めてでも簡単!ホットケーキミックスでカップケーキ

【材料】
・ホットケーキミックス:200g
・バター:50g
・卵:1個
・牛乳:100cc
・かぼちゃの煮物:150g
・アーモンド(飾り):お好みで
お菓子作り初心者さんでもホットケーキミックスとかぼちゃの煮物を使えば失敗無くカップケーキができちゃいます。かぼちゃの煮物はすでに甘く煮てあるので砂糖なしでOK!

■フライパンで簡単!ホットケーキミックスでミルクレープに挑戦

【材料】
・ホットケーキミックス:400g
・牛乳:800cc
・バター:50g
・卵:2個
・生クリーム:1個
・トッピング:お好みで
オーブンを使ったケーキは難しい、という人におすすめなのがフランパンを使ったミルクレープ。ホットケーキミックスで作った生地を薄く焼いていくだけですが、デコレーション次第で豪華に見せることができちゃいます。

■秋色!旬のさつまいももハロウィン仕様に変身

■大人ハロウィン!石焼き芋で作るお芋のティラミス風

【材料 (5個分)】
石焼き芋:2個(660g)
マスカルポーネ:110g
生クリーム:100ml
砂糖:大さじ3
ラム酒:大さじ1
シナモンチョコパウダーとメイプルシロップ:少々

見た目はわりと…地味め?でもお口に入れた途端にウマウマな、石焼き芋のティラミス。市販の焼き芋を使うので時短でできる、大人なハロウィンスイーツです。

■びっくり変身!スイートポテトでジャックオランタン

【材料】
・さつまいも:400g(約2本)
・砂糖(お好みで増減してください):50g~60g
・牛乳:大さじ6
*コクを出したい時は生クリームに置き換えても:その場合も大さじ6
・卵黄:1個分
・水(卵黄を少し伸びやすくするのに使用):小さじ1
・チョコペン:1本
秋スイーツの定番スイートポテトをかぼちゃのおばけ・ジャックオランタンに見たてた、ちょっと面白いアイデア。かぼちゃならぬ、さつまいもで作っていますが、お味はもちろん最高!

■皮も使える!さつまいも茶巾でジャックオランタン

【材料】
・さつまいも:1本
・ポーションミルクもしくは牛乳:3つ/15ml
・砂糖:大1
・バター:20g
少ない材料で簡単にできるさつまいもの茶巾絞りをちょっとアレンジ!形をかぼちゃ型に整え、皮を利用して作った顔を付ければお手軽ジャックオランタン風に。

■やっぱりハロウィンといえばこれ!黄色が鮮やかかぼちゃスイーツ

■ノンオイル★かぼちゃのシフォンケーキ

【材料 (シフォン型17㎝)】
卵:3個
かぼちゃ(正味):100g
牛乳:80g
砂糖:70g
薄力粉:70g
シナモンパウダー:小さじ1/8

油を使わずヘルシーに仕上げるシフォンケーキ。しっかりとあわ立てて、ふわっふわの出来上がりを目指します。かぼちゃの風味でハロウィン気分も盛り上がりますね。

■坊っちゃんかぼちゃのプリン。秋のスイーツ!ハロウィンにも。

【材料 (2個分)】
坊っちゃんかぼちゃ:2個(250g×2個)
A 牛乳:1/2カップ
A 生クリーム:1/4カップ
A 卵:1個
A 砂糖:30g
A コーンスターチ:大さじ1
砂糖:20g

手のひらサイズのかわいい「坊ちゃんかぼちゃ」。甘みたっぷりの坊ちゃんかぼちゃのプリンは、皮を型にしてそのままテーブルへ。鮮やかなオレンジ色がハロウィンらしくていいですね!

■ビニール袋で生地が完成!親子で楽しいかぼちゃケーキ

【材料】
・かぼちゃ:150g程度
・薄力粉:50g
・ベーキングパウダー:小さじ1
・砂糖:大さじ1〜2
・油:大さじ1
・ビニール袋(中サイズ250mm×300mm):2枚
小さな子どもたちと一緒に作れる、ビニール袋で揉むだけの簡単ケーキ。生地作りはビニールひとつで行うので、汚れる心配もなく気軽に親子でスイーツづくりが楽しめそう!

■紙コップでできちゃう!米粉のかぼちゃシフォン

【材料】
・卵黄(M):3個
・てんさい糖:15g
・米油(サラダ油OK):35g
・豆乳:30g
・ココナッツミルク:20g
・かぼちゃ:60g
・米粉:70g
・卵白(M):3個
・てんさい糖:40g
紙コップに生地を流して、ひとつずつ焼き上げるかぼちゃのシフォンケーキ。可愛いデザインのものを選べば、そのままプレゼントやホームパーティにもぴったりですね。

■かぼちゃで作ろう!ハロウィンスイートパンプキン

【材料】
・かぼちゃ:1/4個400g
・砂糖:大さじ4(40g)
・バター:40g
・卵:1個
・チョコペン:1本
いつものスイートポテトのさつまいもをかぼちゃに変えれば、ハロウィンにぴったりなスイートパンプキンの完成です!材料も冷蔵庫にあるもので出来るので思いついた時でぱっと作れます。

■本格派スイーツに挑戦!かぼちゃのポンデケージョ

【材料】
・かぼちゃフレーク:60g
・米粉:80g
・砂糖:60g
・チョコペン:1本
・粉チーズ:80g
・サラダ油 :大さじ2
・牛乳 :大さじ4
・水:160cc
いつものお手軽スイーツもいいけれど、せっかくだから親子で本格派のお菓子に挑戦してみてはいかがでしょうか?こちらはもちももち食感が楽しいポンデケージョというお菓子にかぼちゃを入れてハロウィン仕様にしたもの。チョコペンでデコレーションを楽しめるのもいいですね。

■ほかほかあったかハロウィンあんまん

【材料】
・薄力粉:200g
・砂糖:20g
・塩:小さじ1/4
・ベーキングパウダー:10g
・かぼちゃパウダー:小さじ2
・お湯:90cc
・サラダ油:10g
・ココア:少々
・水:少々
かぼちゃあん
・かぼちゃ(正味):100g
・砂糖:15g
ちょうどあったかいものが恋しくなるこの時期。かぼちゃを使ったあんをたっぷり入れたふわふわのあんまんはいかがでしょうか?ココアでつけた顔もとってもかわいい!

■手のひらサイズでハロウィン!デコレーション色々マフィン

■ハロウィン!吸血こうもりのかぼちゃカップケーキ

【材料 (約底径50×高さ32㎜  6個分)】
無塩バター:100g
てんさい糖(粉末状):100g
卵:2個
*薄力粉:100g
*ベーキングパウダー:4g
かぼちゃ:100g
白こし餡:適量
ブラックココア:少量
白こし餡:適量
バタフライピー〈粉末〉:適量
手作りのラズベリーソース:適量
○ラズベリー:200g
○砂糖:80g
オブラート:適量

ハロウィンモチーフのひとつ、こうもりを、カップケーキに怖&可愛くデコります。かぼちゃと白餡を使ったちょっと和風なマフィン、子どもといっしょに作れば楽しい時間を過ごせますね。

■バターなしで作りやすい♪かぼちゃのメープルマフィン

【材料 (4人分(直径5.5cmマフィン型5個分))】
かぼちゃ:70g
メープルシロップ:70g
油:70g
卵:1個
薄力粉:140g
ベーキングパウダー:5g
レーズン:20g
好みのナッツ(なければレーズンに置き換えOK):20g

メープルシロップがやさしく香るマフィン。おばけやかぼちゃ柄のカップで焼けば、ハロウィンの雰囲気が盛り上がります。ナッツやレーズンの食感も楽しんで♪

■カルディ商品で!ハロウィンキャラが楽しいデコマフィン

【材料】
<マフィン>
・ママズキッチン マフィンミックス:300g
・ママズキッチン ココア:60g
・牛乳:100g
・サラダ油:大さじ4
(デコレーション用)
・ク―ベルチュールスイートチョコ:適量
・ク―ベルチュールホワイトチョコ:適量
・m&m's ミルクチョコレートシングル:適量
・ママズキッチンチョコチップ:適量
・ファッシーニ スクークス(コーラ):適量
カルディで手に入る製菓材料を使えば、本格的なデコレーションマフィンが楽しめちゃう!マミー、黒猫、ガイコツなど色々なハロウィンキャラに挑戦してみては?

■秋らしいシックなハロウィンマフィン

【材料】
・かぽちゃのピューレ:1カップ
・卵:2個
・植物油:1/2カップ
・バニラ:小さじ1
・砂糖:1カップ
・中力粉:1カップ
・塩:小さじ1/2
・重曹:小さじ3/4
・ベーキングパウダー:小さじ1/2
・シナモン:小さじ1
・生姜:小さじ1/2
・ナツメグ:小さじ1/4
・チョウジ:小さじ1/4
(クリームの材料)
・バター:1カップ
・クリームチーズ:224g
・バニラ:小さじ1
・シナモン:小さじ1/2
・粉砂糖:2カップ
(ペカンシュガー)
・ペカン:2/3カップ
・バター:大さじ1
・砂糖:1/4カップ
ベースはかぼちゃ生地のしっとりマフィン、トッピングにはクリームチーズをたっぷり乗せました。秋らしく、ペカンナッツを合わせるととってもおしゃれ。大人向けのハロウィンマフィンの完成です。

■いっぱい作れて楽しい!デザイン色々ハロウィンクッキー

■やっぱりハロウィンはアイシング🎃

【材料(基本のアイシング・白)】
乾燥卵白:5㌘
粉糖:100㌘
水:15ml

クッキーは手作りでも市販のものでも大丈夫! アイシングでハロウィンらしいモチーフを描いて楽しんじゃいましょう。外枠を描いてから内側を塗りつぶすのがきれいに仕上げるポイントです。

■簡単オレオのハロウィンデコクッキー

市販品のオレオを使った、ハロウィンが待ち遠しくなるようなクッキーデコ!発色のよいカラフルなチョコペンはカルディの物。緑や紫などのハロウィンカラーが使えます!

■丸型だけで!バタークッキーでジャックオランタン

【材料】
・バター:80g
・砂糖:45g
・薄力粉:140g
・お好きな色のチョコペン:茶、白など
・ココア、抹茶:適量
シンプルなバタークッキー生地でつくるかわいいジャックオランタン。こちらは丸型ひとつでかぼちゃの形を作っています。丸く抜いた後、ずらしながら2回跡を付けるだけ。これならおうちにある型で手軽にハロウィンクッキーが作れちゃう!

■おばけちゃんのシナモンジンジャークッキー

【材料】
・バターまたはマーガリン:50グラム
・砂糖:40グラム
・はちみつ:大さじ1と1/2
・たまご:1/4こ
・薄力粉:100グラム
・シナモンパウダー:小さじ1/2
・ジンジャーパウダー:小さじ1/2
気取らず素朴だけどハロウィン気分を楽しみたい、そんな時にぴったりなのがこちらのクッキー。いつもと一味違う生地とかわいいおばけのかたちがハロウィン気分を盛り上げてくれます。

■おうちハロウィンが盛り上がる!クッキーモビール

【材料】
・薄力粉:100グラム
・米粉:50グラム
・カボチャフレーク:30~40グラム
・バター(マーガリン):120グラム
・砂糖:60~80グラム
・豆乳(牛乳):50ml
シンプルなクッキー生地にかぼちゃフレークを加えて型抜きして焼いたものを、ひとつずつラッピング。糸でつなげて天井からつるせばとってもかわいいハロウィンのクッキーモビールの出来上がりです。リボンやほかの飾りと組み合わせればおうちハロウィンがもっと盛り上がりそうですね!

■プレゼントにも!カルディ製菓材料でアイシングクッキー

【材料】
・ママズキッチン クッキーミックス:150g
・ママズキッチン ココア:5g
・ママズキッチン シュガーパウダー(粉糖):80g
・北海道特産かぼちゃフレーク:適量
・玉三 紫いもの粉:適量
・ママズキッチン ココア (アイシング用):適量
・ギャバン 天然色素(黄):数滴
・無塩バター(室温に戻す):30g
・牛乳:大さじ2
・卵白:10g
・レモン汁:小さじ1
・小麦粉(打ち粉):適量
人気のアイシングクッキーはカルディの製菓材料を使えばおうちで手軽にチャレンジすることができます。色々なハロウィンモチーフのクッキーを用意してギフトにも!

■ハロウィンパーティーにぴったり!みんなで楽しく食べたい色々ケーキ

■南瓜×クリームチーズが美味しい♡パンプキン★デビルズケーキ

【材料 (4~6個分)】
無塩バター:120g
砂糖:150g
ココア:20g
卵:2個
薄力粉:110g
バニラエッセンス:少々
塩:ひとつまみ
南瓜:200g
粉糖:50g
クリームチーズ:100g
生クリーム:大さじ3
板チョコ:1枚
ピスタチオ:適量

混ぜて焼くだけのチョコレートケーキにかぼちゃチーズクリームをサンド。同じクリームをしぼるだけで完成の、簡単&時短かぼちゃデコは、覚えておきたいテクニックですね♡

■大人ハロウィン!カラメルソースたっぷりパンプキンチーズケーキ

【材料(4人分〜)】
かぼちゃ(種と皮を取った状態):160g
マスカルポーネ★:200g
三温糖★:80g
生クリーム:200g
卵黄:2個
卵:1個
バニラエッセンス:4滴
ラム酒★:大さじ1
カラメルソース・グラニュー糖:120g
カラメルソース・水と熱湯:各大さじ1
飾りの黒砂糖・金箔:少々
飾りのジャック・オー・ランタンのチョコレート:1個

大きなドーナツ型で作るプリンのようなチーズケーキ。カラメルソースのほろ苦さが大人のハロウィンパーティーにぴったりです。デコレーションはハロウィンかぼちゃのチョコレート1個で大人っぽく。

■プチシューで!キュートなジャックオランタンのシューケーキ

【材料】
・プチシュー:24個
・板チョコミルクチョコレート:1枚
・板チョコホワイトチョコレート:2枚
・食紅(赤、黄、黒):適量
・チョコペン(黒):1本
・マシュマロ:数個
・市販菓子(トッポ):数本
・マヨネーズ:各小さじ1/2
市販のプチシューやチョコ菓子などを組み合わせた、とってもかわいいジャックオランタンのシュータワー!みんなでわいわい作るのもGOOD!

■シンプルな可愛さ!おばけちゃんのカップケーキ

【材料】
・卵:2個
・グラニュー糖:60g
・牛乳:20cc
・バター:20g
・小麦粉:60g
・生クリーム:200cc
・砂糖:大さじ1
・チョコペン(茶・白、ピンク、ブルー):各1本
可愛いカップに生地を入れて焼いたシンプルなケーキに、ふんわり生クリームとチョコペンでおばけちゃんをデコレーション!これだけでプレゼントに喜ばれるカップケーキができちゃいます。

■かぼちゃと米粉でやさしいシフォンケーキ

【材料】
・かぼちゃ:正味50g皮とワタを取り除き一口大に切って蒸し器で5分蒸しフォークで潰す。
・卵:2個
・砂糖:40g
・太白胡麻油:20g
・牛乳:50cc
・米粉:100g
バターや小麦粉を使わずにヘルシーに仕上げたシフォンケーキ。柔らかく蒸したかぼちゃを入れて風味いっぱいに仕上げます。

■ジャックオランタンの大きなパンプキンパイ

【材料】
・かぼちゃ:正味350g
・ブラウンシュガー:100g
・ジンジャーパウダー:小さじ1/4
・シナモンパウダー:小さじ1/2
・ナツメグパウダー:小さじ1/4
・溶き卵:1個分
・塩:ひとつまみ
・生クリーム:50ml
・冷凍パイシート(20cm×20cm):2枚
・塗り卵:適量
思わず歓声が上がる、大きなジャックオランタンのパイ!スパイスをきかせたかぼちゃペーストを冷凍パイシートで包むだけというシンプルレシピだから、パーティスイーツにもおすすめです。

■ちょっぴりリアル?スパイダーのチーズケーキ

【材料】
・クリームチーズ:200g
・砂糖:50g
・卵:2個
・サラダ油:大さじ1
・レモン汁:大さじ1
・薄力粉(ふるっておく):10g
・チョコペン:黒、赤
混ぜて焼くだけのチーズケーキはおもてなしにも、さっと作れて重宝しますが、一工夫すればハロウィンパーティにも、もってこいのスイーツに。チョコレートで作ったいたずらスパイダーとチョコペンで書いた蜘蛛の巣で、ハロウィンムードを盛り上げるデザートに大変身です!

■市販品を使って手軽に!かぼちゃを使ったハロウィンモンブラン

【材料】
・マシュマロ:9個
・マドレーヌ:3個
・かぼちゃペースト:100g
・バター:30g
・生クリーム:80cc
・砂糖:8g
一から作るのはちょっと大変でも市販品をうまく利用すれば、パーティが楽しくなるかぼちゃのモンブランケーキが作れます。ポイントはマシュマロをシリコン型に入れて加熱して作るマシュマロドーム!

■リアルでちょっとこわい!ドキッとするホラースイーツ

■ハロウィン・ボーンクッキー

【材料 (約40本)】
薄力粉:200g
無塩バター:100g
粉砂糖:80g
バニラエッセンス:小さじ1弱
卵(M):1個

ホラーな骨のクッキー40本は壮観! ちょっと形を整えるのが大変かな?と思っても、家族で一緒に作れば、楽しく会話しながらあっという間に完成。ハロウィンの良い思い出になりそうです。

■Monster Cookie

【材料(天板2枚分)】
<クッキー生地>※タルトにも使えます
a.薄力粉 100g
a.アーモンドパウダー 30g
a.ベーキングパウダー 1g
a.粉糖 28g
a.粗塩 ふたつまみ
b.無塩バター 60g ※( 1cm角に切り冷やす)
c.たまご 1/2個 ※約(20〜25g / 冷やす )
c.バニラオイル ※(少量 なくてもOK)
<その他の材料>
・顔用→抹茶チョコ&ホワイトチョコ
・白目用→コイン状 ホワイトチョコタブレット
・黒目用→スイートチョコ

ぎゃー!これは怖い!? モンスターズ・インクのキャラクター「マイク」の目をモデルにしたホラースイーツ。怖がらせるだけでなく、抹茶の風味が効いてちゃんとおいしいのがすごいところです!

■思わずぎょっとしちゃうかも!ぷるぷる目玉のひんやり白玉

【材料】
・白玉粉:150g
・絹豆腐:150g
・食紅:緑、黒:少量
豆腐入りの柔らか食感の白玉をちょっぴり怖い目玉にデコ。食紅で少量ずつ緑と黒の生地を作り、小さく丸めて合わせていきます。黒目を小さくすると、さらに不気味に見えるかも!

■もっといろいろ!アイデア次第で楽しいハロウィンスイーツ!

■ハロウィーンの練り切り

【材料 (4個分)】
白あん:100g
白玉粉:4グラム
こしあん:60g
水:大さじ2

西洋の行事ですが、練り切りで和菓子を合わせるのもまたしびれる組み合わせ。真っ白なふわふわお化けやおなじみジャック・オ・ランタンなど、粘土細工のノリで楽しく作りましょう。

■HBで簡単★おばけのココアメロンパン

【材料 (10個分)】
★強力粉:260g
★水:170cc
★バター:20g
★砂糖:20g
★ブラックココアパウダー:20g
★塩:4g
★ドライイースト:4g
グラニュー糖:20g
チョコペン:1本
■クッキー生地
薄力粉:75g
卵:1/2個
砂糖:25g
バター:15g
ベーキングパウダー:3g

メロンパンのクッキー部分をお化け型にして貼り付けた、なんだか異様に怖いパン。ハロウィンの日のおやつやパーティーで子どもたちが絶対盛り上がるメニューです。

■市販のスイーツに一工夫!簡単ハロウィンデコ

ミニサイズのケーキにあしらったのはチョコで作った蜘蛛の巣モチーフ。作り方はとっても簡単、アルミバッドなどにチョコペンを使って蜘蛛の巣を書いて冷やし固めるだけでOK!一工夫で手軽にハロウィン気分を味わうことができます。

■材料ふたつ!焼きメレンゲでハロウィンおばけ

【材料】
・卵白(卵):1個
・砂糖:40g
・食紅:赤、黄色:少量
・チョコ:少量
卵白に砂糖を入れて泡立てて作るメレンゲを低温オーブンでじっくり焼けばさくさくおいしいメレンゲ菓子に。これをおばけに見立ててお顔を付ければ、ふわふわかわいいハロウィンおばけの完成です

■ハロウィンにおすすめ和スイーツ!キュートなかぼちゃぜんざい

【材料】
・萬藤 白玉粉:1p
・北海道特産 かぼちゃフレーク:20g
・もへじ 北海道小豆使用つぶあん:1本
・ファーマーズプレートプラス 生パンプキンシード:1本
・黒ゴマ:大さじ2
・砂糖:少々
・塩:ひとつまみ
・水:100ml+大さじ3
・水溶き片栗粉:適量
ハロウィンにぴったりな、二色の白玉が入ったぜんさい。白はおばけ、黄色はかぼちゃの形がとってもかわいいです!

■みかん缶と生クリームで!ハロウィン仕様のデコプリン

【材料】
・粉ゼラチン:5g(一袋)
・卵:2個
・牛乳:卵と合わせて250ml
・お湯:50ml
・砂糖:大2
・バニラエッセンス:少々
レンジでできる簡単なプリン。ベースができたら、トッピングでハロウィン仕様に!缶詰ミカンを並べてジャックオランタン、生クリームをふんわり盛って、おばけちゃんの出来上がり。

■マスカットでおしゃれなハロウィンデコのフルーツチョコ

皮ごと食べられる種無しマスカットに、溶かしたピーナツチョコをコーティング。あとはチョコペンなどでカラフルにデコればハロウィンを盛り上げる一口スイーツに!甘酸っぱさとナッツ入りチョコが絶妙です。

シェアして食べたい大きなケーキから一口サイズにミニスイーツまで、ハロウィンを盛り上げる可愛いお菓子をご紹介しました。パーティやプレゼントに、大活躍間違いなし!好みのスイーツに挑戦してみてくださいね♪

まとめ/伊波裕子

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.