サイト内
ウェブ

あのウェイパァーにこんな使い道が!?おうちごはんのマンネリを解消!

  • 2021年5月28日
  • 暮らしニスタ

こんにちは!家事コツ研究員の三木です!

毎日ごはんを作っていると、味付けがマンネリ化してきますよね。しょうゆ、砂糖、塩こしょうにケチャップ…。簡単に味付けしようと思うと、家族から「飽きた」と言われることも。

マンネリを脱出しようと冒険してみると、とんでもない味に仕上がることもあります(笑)。

そんなときは「味覇(ウェイパァー)」に頼りましょう!

中華料理の調味料ですが、実は、和食や洋食にも合う万能調味料なんです。今回は、脱マンネリに大活躍!「ウェイパァー」の激ウマ活用術をご紹介します。

ウェイパァーの謎のおいしさとは?

そもそも、どうしてウェイパァーは万能なのか! 缶に書かれている原材料名を見てみましょう。

食塩、動植物油脂、肉エキスパウダー、野菜パウダー、香辛料などなど。

ウェイパァーは、鶏骨と豚骨をベースに、野菜のエキスやスパイスなどを配合し、コクのある本格的な味わいに仕上がっています。

ウェイパァーといえば、缶入りの半練りタイプがおなじみですよね。

粉末よりも扱いやすく、炒めものから汁物までいろいろな料理に使いやすい!ウェイパァーは味だけでなく使い勝手にも優れた調味料なのです。

ウェイパァーは思った以上に「和食」に合う!

万能調味料であるウェイパァーは、カツオや昆布などの和風だし、めんつゆ、しょうゆとの相性も抜群♪

コクがあるのにあっさりした味わいに仕上がるので、味噌やしょうゆに飽きたときもおすすめです。

実際に私が普段よく作っている、ウェイパァーの驚き和食レシピを3つご紹介します!

脱・マンネリ!ウェイパァーで塩肉じゃが

いつもの肉じゃがに飽きたら、ウェイパァーで塩味にしませんか?しょうゆよりもさっぱりと仕上がります。

【材料(2人分)】
・じゃがいも:3~4個
・にんじん:1本
・玉ねぎ:1~2個
・豚こま肉:200g
☆水:250ml
☆ウェイパァー:大さじ1
☆酒:大さじ2
☆めんつゆ:小さじ1
・塩:適宜
・油:適量

【作り方】
1.野菜は食べやすい大きさにカットする。
2.鍋に油を熱し、豚こま肉を炒める。
3.豚こま肉の色が変わったら、野菜を加えて炒める。
4.野菜に油が回ったら、☆を加えて強火にし、沸騰したら中火で30分程度煮込む。
5.塩で味を調えて完成!
※今回は彩りに冷凍いんげんを使用。

砂糖を入れないこともあり、普通の肉じゃがよりもしつこくなくて家族にも好評でした。白ごはんとの相性もいいので食が進みますよ~♪

コクとうま味UP!ウェイパァーの筑前煮

煮物にウェイパァー?合わなそう…と思うでしょ。これが、うま味が増してよりおいしくなるんです♪

ウェイパァーとめんつゆは最強の組み合わせ。「ウェイパァー1:めんつゆ2」の割合で味付けをすると、コクうまの筑前煮が作れます。

【材料(3~4人分)】※圧力鍋を使用
・にんじん:1本
・ごぼう:1/2本
・れんこん:適量
・たけのこ水煮:100~150g
・こんにゃく:1枚
・鶏肉:200g(※今回はむね肉を使用)
・さといも:100g(※今回は冷凍食品を使用)
・干ししいたけ:5~6枚
・水:200ml
☆ウェイパァー:大さじ1
☆めんつゆ:大さじ2
☆酒:大さじ2
☆水:具材がかぶる位
☆和風だし:小さじ1
・油:適量

【作り方】
1.野菜、鶏肉はひと口大にカットする。干ししいたけは200mlの水でもどす。
2.圧力鍋に油を熱し、1を入れて炒める。
3.鶏肉の色が変わったら、干ししいたけと戻し汁、☆の調味料を入れ、具材がかぶるまで水を足す。
4.あとは圧力鍋にお任せすれば完成!

一般的な筑前煮に比べて甘さは控えめですが、コクとうま味は倍増!豚骨としょうゆの組み合わせが絶妙でクセになりますよ。わが家ではウェイパァーversionのほうがウケがよく、すでに定番の味です。

新レパートリー!ウェイパァーの卵焼き

お弁当や朝食の定番と言えば「卵焼き」。
甘い卵焼きや出し巻きもおいしいけど、いつも同じで飽きてきた…という方はいませんか?

そんなときもウェイパァーの出番!
ちょっと加えるだけで、ひと味違う卵焼きになります。ごま油を使うのでボリュミー仕上げ。食べざかり部活男子とかウホウホ食いつくこと間違いなし!

【材料(2人分)】
・卵:3個
・小ねぎ:適量
・ウェイパァー:小さじ1/2
・白だし:適量
・ごま油:適量

【作り方】
1.卵を混ぜたら、刻んだ小ねぎを加えて混ぜる。
2.ウェイパァーを入れ、白だしで味を調える。
3.フライパンにごま油を熱し、いつもの手順で卵焼きを作る。

小ねぎのほかにもニラやほうれん草、かにかまなどを入れてもおいしいです。ウェイパァー+具材を変えれば卵焼きのレパートリーがどんどん増やせますよ。

ウェイパァーでおうちごはんのマンネリ解消♡

ウェイパァーは一家に1つあるとかなり使える万能調味料です。
少し入れるだけでコクと深みが出るので、和食メニューにうま味をUPしたいときに便利♪

また、ウェイパァーを買ったはいいけど持て余してる…という方も、今回紹介した活用レシピをぜひ試してみてくださいね。

文・写真/三木 ちな

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.