サイト内
ウェブ

【厳選レシピ】年越しそばにちょこっとアレンジで脱マンネリ!

  • 2020年12月26日
  • 暮らしニスタ

1年の締めくくりに、長寿や健康を祈って食べる年越しそば。でもちょっとマンネリ…とお嘆きの方、暮らしニスタに届いた、簡単アレンジの年越しそばレシピを試してみませんか? おいしさ&家族のテンションもアップして、思い出に残る年越しになりますよ☆

わさび香る♪豚肉と白菜のボリュームそば

チューブタイプのものでもわさびの香りが楽しめて、キリッと味がしまった温そばです。不思議と辛味は飛んで良い香りだけが残るので、子どももいっしょに楽しめるのが良いところ。

【材料】(2人分)
Aめんつゆ(2倍濃縮):160ml
A水:400ml
Aみりん:大1
わさび(チューブ):6㎝(約5g)~
豚ひき肉:100g
白菜:100g
えのき:100g
かいわれ:20g
蕎麦(缶麺):200g
B片栗粉:小2
B水:小2

1.白菜は繊維を断つように8mm幅の短冊切りに、えのきとかいわれは2~3cmの長さに切ります。

2.【A】を小鍋に入れてわかし、沸騰したら、わさび、野菜、豚ひき肉を入れて火を通します。

3.最後に味を整えて、水溶き片栗粉でとろみをつければそばつゆのできあがり。
別にゆでたそばを器に盛り、具のたっぷり入ったつゆをかけていただきます。

(アイデア/玉田悦子さん)

ささみと薬味たっぷりのひんやり茶そば

年越しそばは温かいおつゆで、とは限りませんよね。暖かいお部屋でキリッと冷たいおそばを。薬味たっぷりでさっぱりといただくのもまた良いものです。

【材料】(2人前)
五木の乾麺の茶そば:3束
◆きゅうり:半本
◆みょうが:1~2本
◆大葉:1束
◆紅たで:大さじ1
◆ねぎ:大さじ1
ボイルささみ:2本程度
●麺つゆ+水:つけ汁の規定量で
●塩昆布:1つまみ

1.せん切りにした薬味と大根、ボイルして食べやすい大きさにさいたボイルささみとゆでた茶そばをまぜておきます。

2.そばつゆは、市販のものに、好みで塩昆布をプラスすると、よりおいしくいただけます。

(アイデア/mi_neneco♪さん)

コクのあるカレークリームでつけそばに♡

困ったときのカレーライス!今年もよくお世話になったカレー。1年の締めくくりはそんなカレーのつけそばでいかがでしょう?クリームミックスで濃厚リッチな年越しメニューになっています。

【材料】(1人分)
冷凍「日本そば」:1玉
玉ねぎ(薄切り):1/4個(約50g)
鶏ささみ肉(一口大):2本(約100g)
なす(一口大):1/2本
オクラ:2本
長ねぎ(小口切り):適量
一味唐辛子:お好みで適量
そばつゆ:適宜
【A】
サラダ油:小さじ2
酒:小さじ2
そばつゆ:小さじ2
【B】
カレールー(辛口):1かけ(約18g)
湯:50cc
【C】
牛乳:100㏄
生クリーム:50cc

1.冷凍のそばはレンジで加熱して、冷水で洗って水けを切っておきます。

2.なすとオクラはフライパンでいためるか、レンジで加熱。耐熱ボウルに玉ねぎ、鶏肉、【A】を入れてまぜ、600wのレンジで約1分加熱。その後なすとオクラをまぜ、さらに【B】を加えまぜます。

3.ルーがとけたら【C】を加え、ラップをせず600wのレンジで2~3分加熱し、とろみがついたらよくまぜて、そばつゆを適量入れて味をととのえます。
全部レンジで作ることもできるので、あわただしい年末でも簡単に作れるのがうれしいですね。

(アイデア/テーブルマーク株式会社さん)

年末だってガッツリと!カツとろろのサラダそば 

食べ盛りのお子さんには年越しなんて関係なし。夜更かしで、むしろふだんよりおなかがすくような大晦日は、揚げ物ミックスのスタミナ系のっけ麺をモリモリ食べるのがいいかもしれません!

【材料】(1人分)
コンビニのとろろそば:1人前
トンカツやチキンなど揚げ物系お肉のおかず:1個
サラダミックス:適量

自分でそばをゆでたりとろろを作ったりしてもちろんおいしくいただけますが、手っ取り早いのはコンビニのとろろそばとフライドチキンにミックスサラダ。この3つを買ってきてささっと盛り合わせれば、ボリューム満点の年越しそばの完成です。

(アイデア:/SHIMAさん)

スタミナ満点のニラ玉そばで、元気な年越しを!

1年の疲れを「ねぎらう」という意味のねぎと、体が温まるにら&にんにくをたっぷり入れた元気が出そうなおそば。満月の様な卵黄が、新年を迎えるワクワク感も感じさせてくれます。

【材料】 (2人分)
そば(乾):約180ℊ
にら:1/2束
長ねぎ:1/4本
にんにくの薄切り:少々
卵黄:2個
和風出汁(A):500㎖
醤油(A):100~110㎖
みりん(A):100㎖

1.まずはそばつゆを用意。そば用のつゆは、そばの強い風味に負けないよう、少し濃い目にするのがポイントです。

2.ねぎとにらは、そばといっしょに食べやすい形状に切ります。にんにくは薄切りにしてねぎと一緒にしっかり煮ますが、にらは麺を入れた後、仕上げにさっと火を通す程度でOK♪

3.器に盛り、卵黄をのせれば完成!

(アイデア/midoriさん)

 

毎年同じで飽きちゃうな~、なんて思いつつも、やっぱり大晦日には年越しそばを食べないと落ち着きませんよね。普通のおそばでは物足りなくなってしまったという人は、手軽にできるアレンジレシピで、楽しくておいしい食べ納めをしてくださいね。

まとめ/伊波裕子

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.