サイト内
ウェブ

無謀?絶品?みんなの「隠し味」チャレンジ史

  • 2020年12月16日
  • 暮らしニスタ

お料理をするうえで、時々試してみたくなる「隠し味」。オリジナリティとさらなる美味しさを求めて、誰しもチャレンジしてみたことがあると思います。そこで「主婦100人!アンケート隊」の皆さんに、今まで挑戦してみた「隠し味」について、成功談&失敗談を聞いてみました。

意外!?お味噌汁の隠し味

「お味噌汁にショウガ。ポカポカ温まっておいしい」(なおとも2・49歳)

「実家ではお味噌汁に最後すりゴマをぱらり。香ばしさがUPするし、マンネリになった時によくやる」(匿名希望・38歳)

「野菜のお味噌汁のときは、仕上げにほんの少しお酢をたらす。味噌のカドがとれて、あっさりする。夏によくやる」(匿名・40歳)

「味噌汁を作るとき、お味噌にプレーンヨーグルトを少し混ぜ合わせて入れる。コクがやばくて、一度試したら旦那がはまってしまってわが家の定番に」(匿名希望・46歳)

毎日の献立に欠かせないお味噌汁。ついマンネリになりがちですが、具材だけでなく隠し味で変化をもたらすこともできるよう。プレーンヨーグルトは試してみる価値アリかも!

出汁やタレで旨みUP!

「スープや煮込み料理など、味が薄いときは昆布茶を入れると旨みが増すような気がして、よく使っている」(ちよこ・38歳)

「和食で味が決まらないときは、麺つゆ。スパイシーな料理のときは焼き肉のたれを投入すると、何とかなる」(匿名希望・41歳)

「ロールキャベツを作るときは、おでんの残り出汁で煮て、コンソメと中華だしを追加すると絶品!おでんの翌日は絶対ロールキャベツ」(はやし・42歳)

「唐揚げの下味に、さぞ美味しかろうと焼き肉のタレをもみこんだら、揚げたときに真っ黒になった…」(匿名希望・46歳)

塩味がちょっと足りない…そんな時は、お塩を入れるだけじゃ野暮。旨味もついでにプラスできる出汁やタレを入れるという声が多くみられました。

甘味、悲喜こもごも

「毎年子どもと梅シロップを作るが、いつも半分くらい余る。一か八かで煮物に入れたら、家族から大絶賛!みりんの代わりに使うとテリとコクが増すようで、今ではそのために梅シロップを漬けている」(へちまエンジン・36歳)

「魚の煮つけを作ろうとしたら、みりんも砂糖もなかった。何となく冷蔵庫にあまっていたかき氷シロップフルーツ味(黄色)を大さじ1入れてみたら…いくら煮ても、人工的なフルーツ風味が消えず、最悪の結果に」(ひつより・47歳)

「コロッケの具にすこし練乳を入れる。ほのかな甘みとコクがUP!」(はつたろう・45歳)

「ミートソースなどの洋食レシピには最後にみりんや砂糖を入れる。我が家では必須の隠し味」(nukeami・46歳)

コクやまろやかさをプラスしてくれる甘味の調味料。へちまエンジンさんのエピソードは耳より情報!毎年梅シロップを余らせちゃう方は、ぜひやってみてくださいね。

マヨネーズでふわふわ・ふっくら

「ホットケーキを焼くときにマヨネーズを入れると、ふんわり膨らんできれいに焼ける!」(omo1127・38歳)

「かやくご飯にマヨネーズを入れると、お米がふっくらしておススメ」(ゆゆ・42歳)

「お弁当用のだし巻き玉子にはマヨネーズを入れる。冷めてもふわふわで美味しい」(匿名希望・41歳)

ただ味をプラスするだけでなく、仕上がりをふわふわ、ふっくらとさせることもできるマヨネーズ。CMの影響で、油の代わりにマヨネーズで炒めるという方も増えたのではないでしょうか。

カレーに“フルーツ”はNG!

「甘みが出るかと思って、カレーにつぶしたバナナを2本分入れたら、ほぼバナナ味しかしないカレーが出来て家族から大不評だった」(匿名希望・46歳)

「カレーにりんごカルピスを入れたら、主張が強すぎてりんごカルピス味のカレーになった」(うさまま・46歳)

「カレーにキウイを入れたら激まず!独特なトゲのある酸味と甘みで大失敗した」(ピロー・42歳)

「“りんごとハチミツ~”のCMを見た母が、カレーにりんごを入れようとなぜかりんごジャムをIN。本当にまずいカレーを食べた記憶…」(たっきー019・45歳)

“隠し味”といえばのカレー。各家庭にさまざまな隠し味が存在します。CMなどのイメージで、りんごなどのフルーツは良さそうに思えますが、実際やってみると大失敗!という方が多いようです。

カレーの隠し味・成功談!

「カレーにバタースカッチやバターあめを入れたら、コクが出ておいしくなった」(里桜・50歳)

「カレーにはケチャップとソースを入れる。家族みんなおかわりしたくなる絶品カレーに♪」(ちびうさ・45歳)

「昔、TVで有名ホテルのシェフがカレーを作っていて、最後にみりんを大さじ1まわし入れるというのでやったら、まろやかになって信じられない美味しさに!それ以来ずっとやってる」(匿名希望・39歳)

「よく聞く“カレーにインスタントコーヒー”は大成功!それで調子に乗ってハンバーグの隠し味にもインスタントコーヒーを入れてみたら、恐ろしく不味かった」(さとみ・48歳)

こちらはカレーの隠し味の成功エピソード。“コク”UPを意識する声が多くみられました。さとみさん、ついついやってみたくなっちゃうお気持ち、わかります!

さまざまな「秘伝の隠し味」を教えていただいました。皆さんの研究&努力の姿勢はあっぱれ!「わが家の味」はこうやって作り上げられていくんですね。気になったものがあったら、ぜひトライしてみてください。

まとめ・文/小林みほ

 

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright(C) 2015 KURASHINISTA All Rights Reserved.