サイト内
ウェブ

元気いっぱいの植物!幸運を運ぶカポック

  • 2017年2月9日
  • インテリア・グリーン・スタイル

シェフレラとも呼ばれるカポックは、寒さや乾燥に強く、どんな環境にいてもたくましく育ってくれることから、忠実な印象があるということで「とても真面目」という花言葉がつきました。

元気いっぱいなカポックを家に飾ってみましょう。

幸運を運ぶカポック

カポックの葉はツヤがあり、肉厚で上を向いて育つことから、陽の気を発していると言われています。

その陽の気が幸運を家の中に舞い込でくれるということから、玄関先に飾られることが多いです。

ホテルなどのエントランスでも飾られており、縁起がいいことから開業祝いで贈られることもある人気の観葉植物です。

 

カポックの育て方について

カポックはたくましく育ってくれる植物なため、比較的簡単に育てることができます。

葉にも埃がたまることがないので、普段の手入れも楽に済ませることができます。

5月から9月は生育期となっていて、水の吸い上げが早くなるので、土の表面が乾いた時には、鉢から水が流れるくらいに水を与えてください。

涼しい季節になると、逆に水の吸い上げが悪くなってしまうので、その時期になったら、土の表面が乾いてから、4、5日経ったあとに水やりをしてあげてください。

 

カポックの葉が落ちる理由

カポックの葉っぱが落ちてしまう時は、冬の休眠期中に水を与えすぎたという理由があります。

水をあげすぎると、逆に根腐れを起こして葉が枯れてしまう原因となってしまうので気をつけましょう。

冬の時期に肥料をあげることも止めれば、カポックを枯れないようにさせることができます。

他にも、鉢の底から根が出てしまった時は、根づまりを起こしているサインになっているので、新しく、大きな鉢植えに植えかえてあげてください。

 

まとめ

幸運を運んできてくれるというカポックは、瑞々しいその葉っぱが部屋を明るく見せてくれます。

目に飛び込んでくるほどの存在感をみせる植物なので、部屋のインテリアとして置いておくこともできます。

 

 

※トップ画像はPhoto by 4姉妹のママ☆さん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。