サイト内
ウェブ

風水に良い? 玄関に置きたい観葉植物3選

  • 2017年1月25日
  • インテリア・グリーン・スタイル

玄関に何も置いていないと何かと寂しい思いをするのではないでしょうか?

そこで、玄関をオシャレに飾りたいときに置ける観葉植物について紹介します。

また、玄関は気の流れにも関係があるので、風水的にも良い植物を紹介します。

ユッカ

ユッカとは、北アメリカ〜中央アメリカを原産としている観葉植物です。

青年の木とも呼ばれており、男性への贈り物として人気のある観葉植物です。

葉が尖っていることが特徴で、乾燥に強いので、水やりなどの世話もあまりかからず、育てやすいです。

そんなユッカは、邪気を払ったり、魔除けとしての風水効果があると言われています。

また、金運仕事運が上がるとも言われており、玄関書斎に置くと良いと言われています。

ドラセナ

ドラセナは、熱帯の地域に自生している常緑性の低木です。

キジカクシ科ドラセナ属に属している観葉植物であり、幹が象の足のように太く、細長い葉を生やしていることが特徴です。

丈夫なので育てやすい観葉植物としても人気があり、別名「幸福の木」とも呼ばれ、開店や移転祝いなどで贈られることがあります。

また、葉をよく見ると鮮やかな色があり、観賞価値も高く、リラクゼーション効果にも適しています。

サンスベリア

サンスベリアは、観葉植物としては非常に人気が高いです。

そんなサンスベリアは、日光を好むといえども、直射日光を苦手としています。

そのため、室内では、明るめの日陰に置いて育てることができます。

玄関に置くと、葉が特徴的なので目にとまり、オシャレ度を上げてくれます。

また、生命力が高いことから陽の気を発していると言われ、気の流れを良くしてくれる効果があります。

まとめ

玄関は気の流れが強いところなので、風水的にも縁起の良い観葉植物を紹介しました。

今回の記事を参考に、玄関をグリーンで飾ってみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by あらしさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。