サイト内
ウェブ

天然の空気清浄機?観葉植物のサンスベリア

  • 2017年1月20日
  • インテリア・グリーン・スタイル

観葉植物のサンスベリアは、原産国が過酷な環境でもあったことから丈夫で育てやすく、人気の植物です。

生きる空気清浄機の名があるように、空気の浄化力が高い植物としても認められています。

そんなサンスベリアの特徴などについて紹介していきます。

サンスベリアとは

サンスベリアは、アフリカ南アジアなど比較的暑い地域で分布しています。

厚みのある葉っぱを持ち、剣や棒の形をしています。

まだら模様が入っており、観葉植物として人気があります。

25年の研究を経て、NASAはサンスベリアを空気の浄化力が高い植物として認定しています。

ローレンティーゴールデンハニーなど種類が豊富で、園芸店だけでなく100円ショップでも手に入れることができます。

サンスベリアの育て方

サンスベリアは、乾燥に強い植物です。

また、病気も少なく虫もつかないので、お手入れに手間がかかりません。

水やりも毎日必要ではありません。

たまに、葉っぱを濡らした布で吹いてあげると良いでしょう。

日当たりの良い場所で育ててあげます。

乾燥には強くとも、寒さには弱いため10℃以上の環境下で育てるようにします。

縁起の良いサンスベリア

サンスベリアは縁起の良い植物として知られています。

風水では、魔除け厄除けの効果があるとされるため、玄関や水廻りによく置かれるそうです。

縁起の良さから、贈り物としても重宝されています。

まとめ

サンスベリアの特徴について紹介しました。乾燥に強く手間があまりかからないのに加えて、空気を浄化する効果があるのはすごいですね。

 

 

※トップ画像はPhoto by グラウカさん@GreenSnap

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。