サイト内
ウェブ

エアープランツ?チランジア?土も根もない植物を育てよう!

  • 2016年12月4日
  • インテリア・グリーン・スタイル

エアープランツまたはチランジアは、パイナップルのような葉を持つ植物です。

育てやすいイメージがありますが、本当のところはどうなのでしょうか。

エアープランツの育て方や種類についてまとめてみました。

エアープランツとは

エアープランツは多年生植物で、中央アメリカ西インド諸島に自生しています。

岩石などに着生して育ち、土や根っこがありません。

なので葉っぱから空気中の水分を摂取します。

根っこは一応ありますが、養分などの吸収より着生するためにあります。

エアープランツの種類

エアープランツは世界中に品種があり、708種類以上あるとされています。

色や形、大きさが異なり、テーブルに置けるものもあれば、壁に掛けることも出来ます。

鑑賞方法の豊富さは、着生植物ならではの特徴だと思います。

エアープランツの育て方

水をやらなくても育つという印象がありますが、それは間違いです。

自生していた環境であれば育つことができても、日本の特殊な気候ではまた話が違います。

明るい日陰で風通しの良い場所に置いてあげましょう。

水やりは、霧吹きで株にかけてあげます。

水やりのタイミングとしては、気孔の開いている夕方から夜に行うと良いでしょう。

土も根もいらないため用土もいりませんが、肥料はたまに水やりの際に薄めたものをあげると良いです。

まとめ

不思議な植物、エアープランツについて紹介しました。

基本的にどこにでも置けるので、飾り方を工夫することも可能です。

水やりは欠かさず行うようにしてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by OTIUMさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。