サイト内
ウェブ

「遠隔共演」へ息ぴったり 金沢駅―東京結びライブ JAZZ―21とバイオリン木嶋さん

  • 2024年2月28日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

事前練習に臨んだ木嶋さん(左端)とJAZZ―21=金沢市民芸術村【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 北陸新幹線が県内全線開業する3月16日に金沢駅もてなしドームで開かれる音楽ライブで、金沢ジュニア・ジャズ・オーケストラ「JAZZ−21」とバイオリニスト木嶋真優さんが「遠隔共演」することになった。当日はJAZZ―21が金沢、木嶋さんが東京で演奏。次世代通信技術を活用して二つのメロディーを重ね、第2の開業を盛り上げる。

 JAZZ−21は開業まで3週間となった今月24日、金沢入りした木嶋さんとともに市民芸術村でリハーサルに臨んだ。当日に披露する「フライ・ミー・トゥー・ザ・ムーン」など3曲を練習し、軽快なメロディーを息ぴったりに奏でた。

 本番では、NTTが2030年ごろの実用化に向けて開発している次世代通信基盤「IOWN(アイオン)」を用い、2カ所の音源を合わせる。少ない消費電力で大容量・高品質のデータを低遅延で送信できるため、同じ場所で演奏しているかのような臨場感を味わえるという。

 木嶋さんは「生音にどう音を重ね合わせるかに注目して楽しんでほしい」と話した。JAZZ−21の直江耀一朗さん(18)は「技術の進歩で音楽の選択肢の幅が広がってありがたい」と喜び、新谷美樹夫代表は「離れていても良い音を届けられると証明したい」と語った。

 ライブでは、金沢から大阪を経由し、東京までつながる地下ケーブルを使用。もてなしドームのスクリーンに木嶋さんの映像を投影し、JAZZ−21のメンバーがスピーカーから流れる音を聴いてメロディーを奏でる。アイオン関連の実験は北陸で初めてで、接続距離は過去最長の千キロとなる。

 ライブは「未来の金沢へつながる 光と音の最先端デジタルイベント」の一環で、当日の模様は市公式ユーチューブで生配信する。イベントでは、ゴーグル不要のVRディスプレーで北陸新幹線の映像を鑑賞する体験会なども開く。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ