サイト内
ウェブ

県産ハトムギの魅力知る 高岡の能作でワークショップ

  • 2024年2月4日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

みそ作りを体験する参加者【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 県産ハトムギをもっと知ってもらおうと、ワークショップが3日、高岡市オフィスパークの鋳物メーカー、能作本社内カフェ「イモノキッチン」で開かれ、参加者はみそ作り体験やカフェタイムを楽しんだ。

 ハトムギは県が全国一の生産量を誇り、小矢部市と高岡市福岡地域をエリアとするJAいなばが力を入れている。地産地消を発信しようと、能作が同JA、山元醸造(高岡市横田町)と協力して開き、約20人が参加した。

 山元醸造社員からみそ作りのポイントを教わり、県産の大豆やこうじをおけに入れて混ぜた。同JA職員に美肌や免疫力向上などハトムギの効果を聞きながら、県産ハトムギを使った同社製品「は〜とむぎみそ」を加えたみそピーナツバターを添えてバスクチーズケーキを味わった。

 高岡市の50代女性は「みそ作りの経験がなかったので楽しかった」と話した。

 イモノキッチンでは3月31日まで、県産ハトムギを使ったメニューを提供している。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ