サイト内
ウェブ

越前焼酒器400点、作家20人が趣向  越前町の越前陶芸村

  • 2024年1月31日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

趣向を凝らした越前焼の酒器が並ぶ企画展=1月27日、福井県越前町の越前陶芸村文化交流会館【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
 越前焼の酒器を集めた企画展「響きあう酒器展」が、福井県越前町の越前陶芸村文化交流会館で開かれている。県内外で活躍する作家20人が趣向を凝らした約400点を披露している。3月24日まで。

 幅広い世代に越前焼に親しんでもらおうと、同会館が企画し、今年で14回目。

 越前焼らしい焼き締めのとっくりやぐい飲みをはじめ、銀彩を施した湯飲み、器の底に猫やタイ、亀といった縁起物をかたどった小さな人形が置かれた杯などが並んでいる。

 初の試みとして、酒器とともに町内の職人が手がけたいすやテーブルの木製雑貨を展示し、温かみのある空間を演出している。作品は購入できる。

 午前9時〜午後5時。入館無料。月曜と2月13日、3月21日は休館。問い合わせは同会館=電話0778(32)3200。
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ