サイト内
ウェブ

客室から海一望、夜は若狭ふぐ料理が味わえる大人の宿 小浜市「若狭佳日」体験ルポ【ふくジェンヌ】

  • 2024年1月26日
  • 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ

若狭の食を堪能できる大人のお宿「若狭佳日」。海からは若狭湾が一望できる=福井県小浜市【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】
非日常空間で、最高のおもてなしと絶景の海、若狭の食を堪能できる大人のお宿「若狭佳日(@wakasa_kajitsu)」さんをご紹介します。

かつて福井県小浜市阿納地区のシンボルだった旅館をフルリノベーションして、今年の8月にオープンしました「若狭佳日」という名前には「記念日などのよき日を過ごしてもらえるように」という想いが込められているそうです。

チェックイン後は蔵をリメイクしたラウンジでフリードリンクやアイス、おつまみを自由に楽しめます(ラウンジ利用は15時〜22時、7時〜11時)。

客室からは若狭湾が一望でき、大浴場では波の音を聞きながらゆっくりお風呂に入ることができるのが魅力です。

若狭ブランドの最高峰である「若狭ふぐ」を堪能できるディナーコースが10月からスタートしており今回はそちらをいただきました。コースの内容は、前菜からはじまり椀物、造り、凌ぎ、油物、鍋、越前そば、雑炊、水菓子となっています。

その中でも若狭ふぐのお造りは、ぽん酢で食べるだけではなくニンニクオリーブオイルと塩で食べるのが新鮮で、まるでカルパッチョのようでした。ふぐの天ぷらは揚げたてでさくさくふわふわ。鍋は薄くスライスした野菜と一緒にふぐを味わうことができ、なんとふぐしゃぶまで楽しめます。

そしてなんといっても締めにいただく雑炊はふぐの旨味がたっぷり詰まっていて、おなかがいっぱいでも食べられるほど絶品です。1人一匹のふぐを丸々楽しめるだけでなく、越前そばなどの福井県のおいしい食べ物がこのコースだけで堪能できます。

≪ご予約方法≫
*若狭佳日のホームページ・各旅行サイトからも予約可
*チェックイン15:00、チェックアウト11:00
*宿泊人数1名〜4名
*金額 1泊 3万3千円〜
*客室 13室

≪基本情報≫
住所:福井県小浜市阿納10-4
アクセス:小浜インターから車で約10分
TEL:0770-54-3010
公式HP:https://wakasa-kajitsu.com

  ×  ×  ×

 福井銀行の行員でつくる「ふくジェンヌ+」が福井県内の観光スポットやご当地グルメを紹介します。(インスタグラムでも情報配信中 @fukusienne)
【北陸新幹線で行こう!北陸・信越観光ナビ】

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright© 北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ