サイト内
ウェブ

⼾建住まいの⼈はもちろん、マンション住まいの⼈にもススメたいコンパクトな⾼圧洗浄機

  • 2024年3月26日
  • Gizmodo Japan

⼾建住まいの⼈はもちろん、マンション住まいの⼈にもススメたいコンパクトな⾼圧洗浄機
Photo: 小原啓樹

夢が叶いました。

皆さんも、子供のころからやってみたかったことはあると思いますが、僕にとって高圧洗浄機を使ってみるがまさにそれでした。水で汚れを一気にこそぎ落とすシーンをテレビで見て、すごく憧れて…

最近その夢がふつふつとよみがえってきて、ついに実現したのです! 僕が選んだのはケルヒャーの「K 2 Little」というモデル。

高圧洗浄機って庭付き一戸建ての大きなお宅でしか使わないイメージがあったので、マンション住まいの自分には関係ないものとして子供のころの憧れが記憶から薄れていたのですが、ふと思い出してケルヒャーのサイトを見に行ったところこのモデルのことを知りまして、コンパクト(寸法は38×20×25cm)だし、これなら自分のライフスタイルにも合うかもと、熱い思いがよみがえってきたというわけです。

汚れを見つけたらうれしくなっちゃう

早速「K 2 Little」でベランダの掃除をしてみたわけですが…この気持ち良さ、やばいです。⾼圧洗浄機で汚れを吹き⾶ばす気持ち良さは、⼈⽣で体験しておきたいことのひとつですね。

水は、水道の蛇口から取ることもできますし、バケツなどに溜めた水から別売りのホースで吸水することもできます。上の写真には写っていないですが、うちのベランダは蛇口がないのでバケツを使って吸水しています。

高圧洗浄機は水の勢いで汚れを落としていくわけですが、その圧力を表すのがPa(パスカル)という単位。「K 2 Little」は6M(6,000,000)Paもの高圧で水を放ちます。これは親指の爪ほどの面積に約60Kgの重さがかかるほどの強さ。水道の蛇口から出ている水の圧力がおよそ0.2MPaなので、ざっと30倍の強さです。

そんな強い力で放たれた水は、床に張り付いた頑固な汚れも面白いように洗い流してくれます。ブラシなどでゴシゴシこすらずともここまで洗い流せるとは、快適すぎる。

この通り、水をかけた部分がまるで消しゴムをかけたかのようにきれいになっていく。最近は高圧洗浄機で掃除をするゲームもあるくらいですから、この心地良さは人類共通のものなのでしょう。

ホースの溝に溜まった汚れや、隠れている隅の汚れも、高圧水で一撃粉砕。ここをブラシで掃除しようとしたら、かなり面倒そうじゃない?

ベランダにありがちな溝の汚れも、水をかけるだけでこの通り。面白いように黒い汚れが流されていきます。ベランダって特に掃除が面倒な場所だけど、高圧洗浄機を使うともはやエンタメになりますよ…!

高圧洗浄した場所とそうでない場所で、色が違いすぎる。ブラシでは届きづらい角の掃除は高圧洗浄機が活躍するポイントですね。

掃除しづらい場所も、高圧洗浄機ならラクラク

ベランダにあって掃除しづらい場所といえば室外機。複雑な形状をしているため掃除は一苦労ですが、高圧洗浄機なら手が届きにくい底の部分もきれいに洗い流せます。積年の汚れが一気に流されてゆく快感たるや。素敵すぎます「K 2 Little」。

網戸の汚れだって高圧洗浄機にお任せ。雑巾などで網戸を拭くだけではきれいになったかどうか分かりづらいですが、その点、高圧洗浄機で網戸に水を噴射すると一気に汚れが落ちて、後ろの窓ガラスに汚れた水が垂れてくるので、汚れ落ちを実感できますよ。ついでに窓もきれいにしちゃいましょう。

意外と汚れが溜まっているのが、壁。汚れを落としにくいタイル目だって、高圧水でなぞるだけできれいになります。

面倒な自転車の掃除も、お手のもの。フレームの隙間やギアといった手の届きにくい場所だって、高圧洗浄機で狙い撃ちしてやればあっという間です。これくらい簡単に終わるなら自転車掃除の頻度も上がりそう。

汚れが溜まって色が変わっていたテーブルに高圧水をかけると、全然違う色が出てきて笑っちゃいました。お前、そんなに明るいグレーだったのか!?

これまで気がつかなかったり、見て見ぬふりをしてきた汚れも高圧洗浄機を使えばあっという間にきれいになりました。従来の地道な掃除と比べるとタイパが良いですね。今後も空いた時間に気軽に掃除しようかなという気になります。

Photo: ケルヒャー

クルマを持っている人なら洗車にも活用できます。その際、これもぜひ試していただきたい。洗浄剤吸引ホースを使って、別売りの洗浄剤を水に注入できるのです。黄砂や花粉の季節は頻繁に洗車したいでしょうし、手軽かつパワフルな「K 2 Little」が活躍しますよ。

リトルなサイズなのに申し分ないパワー

予想はしていたものの、高圧洗浄機で汚れを落とすのがここまで気持ち良いとは。これを体験できる施設を全国に用意してもいいんじゃないかってくらい、気持ち良くお掃除ができました。もう次に使うのが楽しみ!

「K 2 Little」はセッティングも簡単、組み立てに工具は不要でホースをカチッとつなぐだけで使用できます。機械の扱いに不慣れな人でも気軽に使えるのではないでしょうか。上にも書きましたが、給水は水道の蛇口からもできますし、バケツなどに溜めた水を別売りのホースで吸い上げて使うこともできます。使い勝手が良く、高圧洗浄機デビューにぴったりのモデルだと感じました。

片付けるときは、水を噴射するガンなどを本体に装着できるので小さくまとまります。

そしてご覧の通り、物入れのちょっとしたスペースにしまっておけます。「K 2 Little」、君のおかげで我が家のベランダは見違えたよ。マンション住まいでも活用できるところはたくさんあるし、すみずみまできれいになって大満足。おつかれさま!

ちなみに価格は1万4800円。コスパ高いと思います。小さいながらも高い洗浄力を持った「K 2 Little」は、マンション住まいの人や初めて高圧洗浄機を使ってみるといった人にもぜひ使ってもらいたいですね。高圧洗浄機でしか味わえない楽しさ、ありますよ、確実に。

Photo: 小原啓樹
Source: ケルヒャー

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.