サイト内
ウェブ

このサイズで「洗濯機」です

  • 2024年3月7日
  • Gizmodo Japan

このサイズで「洗濯機」です
Photo: 小暮ひさのり

あるとちょっといい。的なアイテムです。

新生活に必要なアイテムといえば? そう、三種の神器たる生活家電。そのうちのひとつが、僕の知らない間に、なんだかトンデモな進化の分岐を進んでいました。

トップ画像のこれ、両手で持てるサイズでどことなくMacStudioっぽさもあるんですけど、こちら実は「洗濯機」です。

まさか? いやいや、見てくださいよ。

Photo: 小暮ひさのり

ちゃんと回ります。

名前を「しまえるミニ洗濯機」という、工事や配線不要の設置フリーな洗濯機なんです。

レコルト しまえる洗濯機 RWM-1(BL) ペールブルー recolte Folding Mini Washing Machine 7,780円 Amazonで購入するPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

「え〜、でもこんなサイズの洗濯機使う?」

と、疑問を感じる方も居るかも知れませんが…

・設置場所や排水工事が必要ない(なんならしまっておける)

・予洗いを済ませられる

・メイン洗濯機と分けて洗濯できる

と、人によってはメリット多いと思うんですこれ。実際我が家でも、すっかりスタメン化しています。

しまっておけて、必要な場所で利用できる「設置フリー」さが良い!

Photo: 小暮ひさのり

この洗濯機「しまえる」という名前のとおり、使わないときはコンパクトにしまっておけるのが特徴。

我が家では使っていないときは、こうしてメイン洗濯機横に居てもらっていて、出番が来ると…

Photo: 小暮ひさのり

そぉい! と伸ばしてバケツ形態にトランスフォームします(推奨はフチの部分を持ちあげて伸ばします)。いわゆる折りたたんでしまえるバケツと同じ構造なんです。

Photo: 小暮ひさのり

底部には洗濯機のおなじみのブレードが備わっていて、リズミカルに左右に回転するしくみ。

そう、小さいながらも洗濯の原理は縦型洗濯機と同じなんですよね。ちなみに電源はACアダプター式で、使わないときは取り外しておけます。

Photo: 小暮ひさのり

使い方としてはもう見たまんま。洗濯物と洗剤を入れたら、水を注ぎます。

バケツスタイルなので、こうして蛇口の下に持っていって、直接ジャーってすればOK! 給水栓の分岐とかそういった面倒な設置フローは一切要りません。

Photo: 小暮ひさのり

電源アダプタを装着したら、タッチ式ボタンで洗濯スタート。

洗濯モードは「標準モード」「おしゃれ着モード」「つけ置き洗モード」の3種類が用意されていて、標準とおしゃれ着は約10分、つけ置きモードは約20分間。それぞれのモードに合わせたパターン洗濯が始まります。

なお、洗濯時の消費電力は10Wとかなりエコ、DCモーターなので音も控えめでした。

Photo: 小暮ひさのり

洗濯が終わったら、本体を傾けて排水口から排水、これで洗濯完了。なお、すすぎが必要な場合は、もう一度水を入れて回します。お察しのとおり脱水は手動です。

容量は少ないけど、しっかり洗濯機してくれる

して、こんな小さな洗濯機でキレイになるのか? というところですが、想像以上にいい仕事してくれて、いい意味で期待を裏切ってきました。

Photo: 小暮ひさのり 左:ビフォー 右:アフター

子どもが泥遊びで汚した靴下のビフォー・アフターがこちら。

つけ置きして(洗剤と水を入れてぶち込んでおいただけですが…)標準コースで回した状態。ゴシゴシ念入りの手洗いと比べれば完璧ではないですけど、「予洗いをこのレベルでできる」と考えると、十分じゃないですかこれ?

Photo: 小暮ひさのり 左:ビフォー 右:アフター

「洗濯機に入れないでください」と妻からしずかにキレられた僕の洗車タオルも、こいつがすっかりキレイにしてくれました。毎回手洗い面倒だったので、めちゃくちゃ嬉しい…。

なお、一度に洗濯できる容量としては多くありません。参考としては…

・Tシャツ1枚

・フェイスタオル2〜3枚

・靴下3〜4足

・雑巾5毎

・ペット服1枚

・ベビー服2〜3枚

といった感じ。さすがに容量は少ないですね。

Photo: 小暮ひさのり

参考までにパンツ、薄いシャツ、靴下、ハンカチのセットはなんとか回りました。

僕がもし単身赴任で暮らすなら、毎回変えたい肌着類はこれで済ませて、それ以外の服は週末にコインランドリーにまとめて持ち込むという、コンパクトな暮らしも(がんばれば)できそうだなぁ〜…。って。

設置スペースがあるなら、ちゃんとした洗濯機の方が絶対に楽ですが。

これだけで済むわけじゃないけど、かゆいところには手が届く

Photo: 小暮ひさのり

この「しまえる洗濯機」、ずばり言えば万能じゃないです。

すすぎと脱水が無いので「ちゃんとした洗濯機」を求める人によっては絶対に選ばないほうが言いと思います。

一方で、僕はすごく感謝しつつ使えています。

だって、子どもの靴下とか、予洗いが終わったら、そのまま洗濯機に突っ込むので、別に絞らなくてもいいので欠点特に無いんですよね!

あと、脱水は手動を受け入れるなら、別洗い用としても導入価値は高いかと。

僕の場合は雑巾や洗車タオルがそれですが、赤ちゃんの居る家庭では、無限に出てくるスタイやガーゼの別洗い用洗濯機として活躍してくれるんじゃないかな。使わないときはしまっておけばいいしね。

こうして、ある程度用途が限定されますが、生活スタイルが変化したとき、この設置フリーなミニマムさが輝くこともあると思います。意外と便利ですよこれ!

レコルト しまえる洗濯機 RWM-1(BL) ペールブルー recolte Folding Mini Washing Machine 7,780円 Amazonで購入するPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

Source: Amazon

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.