サイト内
ウェブ

「靴ひも」やめたら靴のストレスが消えました

  • 2024年3月14日
  • Gizmodo Japan

「靴ひも」やめたら靴のストレスが消えました
Image: Copilot Image Creater

縛られないって、なんて快適なんだ!

わたしはこの春から「靴紐が必要な靴」をほぼ撤廃しました(今でも残ってるのは、クラシックなドレスシューズくらい)。

靴紐って脱ぎ履きするたびに両手が必要だし、時間かかるし、ほどくときにからまるし、いつのまにかほどけて踏んづけちゃうし...なにかとトラブりがちじゃないですか?

靴紐をリストラする過程でいろんなタイプの「靴紐を結ばなくていい靴」を試したので、それぞれのイイところ(ともうちょっとなところ)を紹介していきます。

スリッポン

Photo: Taro Kanamoto

靴に伸縮性の高い素材を使い、紐なしで足をホールドするタイプ。「紐のない靴」と言われて最初にイメージされるのはこれですね。サイドゴアブーツなんかもこのタイプ。

慣れれば手を使わずに脱ぎはきできるので、いちばん気楽です。

一方、どうしても「ゆるい」はき心地になってしまうので、たくさん歩く日には選びたくない。日常使い向けです。

イイところ:

手を使わず脱ぎはきできるのでとにかく楽。

イマイチ:

足のホールド力が弱く、走ったりたくさん歩いたりするシーンでは頼りない。

[HOKA] ホカ RESTORE TC 17,600円 Amazonで見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

ダイヤル式

ダイヤル+ワイヤーというスポーティーな見た目は好みがわかれそう。私は好きです。

ダイヤルでワイヤーを締めることで靴紐の代わりとするタイプ。「BoAフィットシステム」が有名です。

片手でダイヤルを回すだけで開け閉めできるのが便利。ダイヤルを締めずにスリッポンみたいに履いて、ホールド力がほしいときだけ締めるという、スリッポンの上位互換のような使いかたもできます。

サイクリングやゴルフ、安全靴などではちょくちょく見かけるしくみなのですが、ランニングシューズなど普段使いしやすい靴ではあまり見られないのが難点。もっと普及すればいいのに。

イイところ:

締め付けを微調整できてフィット感最高。

ダイヤルを締めなくてもスリッポンみたいにはける。

ダイヤルをカチカチするのが楽しい

イマイチ:

普及してないのか、靴の選択肢が少ない。

安い靴がない。

[ヨネックス] ランニングシューズ セーフラン900C17,600円Amazonで見るPR!function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

クイックレース

普通の靴紐をクイックレースに置き換えてます。

靴紐の一種なんですが、紐を結ぶのではなく、スイッチで開け閉めできる金具で紐を固定するしくみ。

靴紐を締めるときは両手が必要ですが、緩めるのは片手でOK。結ぶ手間がいらず、金具を操作しない限りほどけることもないのでノーマルの靴紐よりぐっと扱いやすくなります。

Amazonなどに、ふつうの靴紐をこのタイプに置き換えるキットがたくさんあるので、今ある靴を有効利用できます。

いいところ:

靴紐に近いフィット感。

今ある靴に後付けできるので、古い靴を生かせる。

イマイチ:

紐をしめるときはやっぱり両手が必要。

[サロモン] トレッキング シューズ スピードクロス 6 34,508円 Amazonで見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet") ネイサン(NATHAN) シューレース 1,000円 Amazonで見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

自分の周りを見てみると「足を締め付けないくらいに靴紐を結んでスリッポンみたいに履く」ケースをちらほら見ます。それなら、最初から紐を結ばなくていい靴にするとめちゃくちゃ楽ですよ。

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.