サイト内
ウェブ

食器洗いの手荒れ防止に。全然ベタつかない最強ハンドクリーム

  • 2024年3月2日
  • Gizmodo Japan

食器洗いの手荒れ防止に。全然ベタつかない最強ハンドクリーム
Photo: 山﨑 舞

ROOMIE 2024年1月18日掲載の記事より転載

毎日の水仕事と冬場の乾燥で、手がガサガサになりがち……。

キッチンでも気軽に使える保湿アイテムを探していました。そこで発見したハンドクリームが、今までとは違う使い方をするアイテムだったんです。

塗るタイミングがまさかの「前」!?

見つけたのがサラヤの「ヤシノミキッチンハンドクリーム」です。

サラヤ「ヤシノミキッチンハンドクリーム」

サラヤといえば、手肌や環境にやさしい食器・野菜用洗剤の「ヤシノミ洗剤」が有名。

まさか洗剤をつくるメーカーからハンドクリームが販売されているとは思いませんでした!

このハンドクリームも、オーガニックココナッツオイルやホホバ種子油、マカデミアナッツ油など、植物生まれの保湿成分がたっぷり配合されているそうです。

キッチンハンドクリームという名前どおり、キッチンで使えるハンドクリーム。

筆者のイメージでは食器洗い後の手に塗るものと思っていましたが、このアイテムは食器洗いの前に塗るんです!

ハンドクリームが水で流れてしまうような気がしますし、ぬるついた手では食器を落としてしまいそうですよね。

実際の使い心地を試してみることにしました。

【B商品】【購入条件付き】 サラヤ ヤシノミ キッチンハンドクリーム 100g ※購入条件を必ずご確認ください 556円 Amazonで見るPR 530円 楽天で見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

食器洗い後の手の質感に変化が!

使い方は、食器洗い前に適量のハンドクリームを出し、手に馴染ませるだけ。

クリームはみずみずしい質感です。手に広げるとすーっと馴染み、あっという間にさらさらとした触り心地に変わります。

ほんのりココナッツと香ばしいナッツのような香りがしますが、手を近づけると香る程度です。

実際に使う量はこれくらい。少量でもしっかり潤います。

手に塗った状態で食器洗いをしてみます。

さらっとした触り心地に変わるおかげで、食器がすべって洗いにくいことはありません。

むしろ洗っている最中は普段と変わらないので「本当に効果があるの?」と疑ってしまうくらい。

ところが食器洗い後、手の質感が全然違ったんです!

冬場は特に、タオルで手を拭いた瞬間からガサつくのですが、キッチンハンドクリームを使うとしっとり感が持続。

これを続ければ、冬場でも乾燥知らずの手になれそうです!

クリームを塗った手と塗らない手を比べてみたら…

気になったので、ハンドクリームの使用の有無でどれくらい違いが出るのか実験してみました。

左手にだけハンドクリームを塗り、そのまま5分ほど食器洗いをしてみます。

食器洗い中は大きな違いは感じません。

食器を洗って手を拭いた後、何も塗らずに約5分おいてみました。

キッチンハンドクリームを塗っていない右手は、指先がカサついています。このまま放置するとひび割れてきそう……。

それに対しキッチンハンドクリームを塗った左手はゴワゴワ感がなく、白っぽくかさつくこともありません。

ここまで違いが出るとは思いませんでした!

キッチンに置きっぱなしでもOK

想像以上の実力を発揮してくれた「ヤシノミキッチンハンドクリーム」。

100g入りで約600円とお手頃価格でコスパも良く、見た目がシンプルなのでキッチンやデスクに置きっぱなしでも違和感が出ません。

店頭ではなかなか見かけないため、使い心地を試したい方にとってはデメリットかも。気になる点はそれくらいという、筆者的には大のお気に入りになったハンドクリームです!

これからは「食器洗いの前に塗る」という習慣で、手を乾燥から守ろうと思います。

【B商品】【購入条件付き】 サラヤ ヤシノミ キッチンハンドクリーム 100g ※購入条件を必ずご確認ください 556円 Amazonで見るPR 530円 楽天で見るPR !function(t,e){if(!t.getElementById(e)){var n=t.createElement("script");n.id=e,n.src="https://araklet.mediagene.co.jp/resource/araklet.js",t.head.appendChild(n)}}(document,"loadAraklet")

Photo: 山﨑 舞

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.