サイト内
ウェブ

Apple Vision Proが返品の嵐ってホント? だれが返品してんの?

  • 2024年2月24日
  • Gizmodo Japan

Apple Vision Proが返品の嵐ってホント? だれが返品してんの?
Image: @samhenrigold / X

2024年2月2日発売のApple Vision Proが14日間の返品期限を前に返品の嵐。

…とあちこちで報じられていますが、これってどこまで本当なんでしょうね?

AppleInsiderがアメリカ東方面のAppleストアを中心に取材してみたんですが、16日現在、返品の長い行列ができているというような現象は特に確認できませんでした。

返品のペースもほかのApple(アップル)の新製品と大して変わらず、「数日間で数える程度。発売2週間後のPro以外のiPhone並みの水準」(ストア上級従業員)だとのこと。SNS上で騒がれているほど頻繁には起こっていないもようです。

じゃあ、だれが返品してんの?

ヘッドマウントの製品である以上、身体が受け付けない人は一定数います。酔って吐き気がしたり、頭痛がしたり、目の度が合わない、など。返品で一番多いのはそういうケース。

でも、そういう人は「あ、合わない」ってすぐわかるので、「購入から1日か2日で返品にくる」(別の匿名筋)らしいんですね。

では、期限いっぱい、まるまるホールドして返しにくるのはだれなのかというと、答えは言わずと知れた「糞ユーチューバー(f*cking YouTubers)」のみなさまです。最初から買う気なんかなくて返す気満々。撮るだけ撮ってビュー数稼いだら、あとは御用済みなので返品してちゃっかり返金ゲット。アーリーアダプターでも大富豪でもなくて、最初からレンタル感覚の輩。

毛嫌いするのはわかるけど「糞ユーチューバー」って言っちゃうのか(笑)と思って別の店に取材したら、「あーはいはい、新製品出るたびに毎度そういう輩が出ますね」とすぐ話が通じちゃったんだそうですよ? どんだけいるんだ…。

ネットのアンケート結果

いちおうCulf of Macが2月14日にX上で行なったアンケートではこんな集計結果が出ています。

Quick poll for a news post: Are you returning your Apple Vision Pro?

— Cult of Mac (@cultofmac) February 14, 2024

「返品する。孤独すぎる」(11.4%)

「返品する。毎日使う使い道がない」(19.3%)

「返品する。試したかっただけ」(14.9%)

「返品しない。最高」(54.4%)

「試したかっただけ」の人が15%もいるのか…。さすが返品大国アメリカ。

枯らした植物返しにくる人や、ワンシーズン着倒したスキーウェア返品しにくる人に比べたら、なんだかんだ難癖つけて、なぜかキレイそっくり残ってる箱と付属品とレシート握りしめて店に返しにくるAppleファンは、まだかわいいもんかも。

Source: Culf of Mac、AppleInside

発売日にApple Vision Proを購入した人が続々返品。いったいなぜ? Appleが作る空間コンピューター、VRヘッドセットのApple Vision Pro。去年の発表直後から話題をさらい、今月2日についにアメリカで発売。予約しても発売日には手に入らなかった人がたくさんいたのですが…、今、返品する人が続出みたい。SNSに返品報告購入者のうちどれくらいの人が返品しているかはわかりませんが、少なくともXには「Apple Vision Pro返品しました」報告が届いてい https://www.gizmodo.jp/2024/02/ech-bros-returning-vision-pro-keeping-receipts.html

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.