サイト内
ウェブ

キミはこのアダプタを使って剥き出しSSDを外付け化する勇気はあるか?

  • 2024年2月16日
  • Gizmodo Japan

キミはこのアダプタを使って剥き出しSSDを外付け化する勇気はあるか?
Image: 株式会社タイムリー

持ち運ばないならこれでいいよね?

ノートPCにもデスクトップPCにも今やUSB-Cは標準化されていますけど、それ余らせてません? 本当に人を選ぶと思うんですけど、理にかなったUSB-Cの使い方を見つけました。

タイムリーから発売された「UD-M2IN」は、M.2のSSDを直接ぶっ刺してUSB-Cの外付け化できるアダプタです。

Image: 株式会社タイムリー

どこのご家庭にも生えているPCIe規格NVMe接続のM.2 SSD(M Key or B&M Key)を、転がしておくくらいならぶっ刺して外付け化ドライブしてやろう。といったガジェット。

アダプタの規格はUSB3.2 Gen2で、規格上の転送速度は最大10Gbpsとなっているので、内蔵化するよりも転送速度は落ちますけど…。いやいや!10Gbps出てれば十分でしょ?爆速でしょ?

ちなみにPS5のUSB拡張ストレージとしても動作確認済みですし、TVやレコーダーの外付けストレージとしても利用できるとのこと。市場価格は3,280円前後です。

問題は精密機器を剥き出しでぶっ刺すスタイルが許せるか? に尽きますね。

ここに関しては本当に人を選ぶけど、USB扇風機でも当てときゃ放熱もバッチリだし、差し替えだってお手軽なので納得できる人も多いと思うの。なんなら僕もこっち側です。

エレコムのSSD、2TBでこのサイズ。 キャップレスだからフタをなくす心配もないよ PS5/PS4の空き容量確保、テレビ録画データの保存などにも大活躍の外付けSSD。エレコムの外付けポータブルSSD「ESD-EMA2000GBK」は、スティック型でPCやテレビなどに挿すだけですぐに使うことができ、スライド式なのでフタをなくす心配もありませんよ。より高速でデータ転送が可能なUSB3.2(Gen2)にも対応しています。 https://www.gizmodo.jp/2024/01/elecom-ssd.html

Source: 株式会社タイムリー

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.