サイト内
ウェブ

異常気象に注意。地球がスーパーエルニーニョに突入

  • 2024年2月13日
  • Gizmodo Japan

異常気象に注意。地球がスーパーエルニーニョに突入
Image: Shutterstock

異常気象の予兆あり。

記録的な大雨や土砂崩れ、森林火災が増加している近年。

その予兆となる海面水温を観測している、アメリカの海洋大気局気象予測センター(NOAA)から、2023年11月〜2024年1月の海面水温が平年より2度高かったと発表されました。

海面水温と異常気象がリンクしずらいかもしれませんが、実は密接に繋がっているんです。

エルニーニョとラニーニャ

Image: エルニーニョ/ラニーニャ解説(気象庁)

エルニーニョとは、平常時に比べ太平洋側の温度が高くなり、積乱雲発生が海側(東側)に移る現象です。

逆のメカニズムでラニーニャは、平常時に比べ大陸側が熱くなり、積乱雲発生が大陸側(西側)に移る現象です。

今回は太平洋側の温度が高くなるエルニーニョが平年より異常に高温となっている、スーパーエルニーニョ現象が発生しています。

このことで、強力に発達した積乱雲が大陸に押し寄せ、異常な雨や干ばつをもたらすことが予想されます。

山火事もエルニーニョと関係あり

2024年2月に多くの犠牲者を出した南米チリの山火事もエルニーニョ現象と関係がありました。

チリはエルニーニョ現象によって降水量が減り、大規模な干ばつそして乾燥が発生していました。

気象予測センターは、春にかけてエルニーニョ現象は徐々に穏やかになり、海面水温は数ヶ月で平年並みに戻る見通しを示しています。

豪雨や土砂崩れ、火災などに改めて注意しましょう。備えあれば憂いなし。

Sorce: CNN, 気象庁, NHK

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
copyright 2024 (C) mediagene, Inc. All Rights Reserved.