2023年上半期に売れたモノを紹介する本企画。今回は日用品に焦点を当ててセレクト。
私が選びました!
男性美容研究家 藤村 岳さん
All About メンズコスメガイド。男性美容のパイオニアとして、メディア出演など幅広く活動中。
コーセー
雪肌精 クリアウェルネス UVエッセンスジェル
紫外線ダメージから肌を守りながら、うるおいを与えるSPF50+/PA++++のUVジェル。紫外線だけでなく、花粉やPM2.5などもブロックする。汗や水で落ちにくいスーパーウォータープルーフタイプながら、洗顔料などで落とせる。
<ヒットのシンソウ>大谷翔平選手の効果でユーザー層が拡大
「本品の発売から4月までの売上累計が前年比で約4倍に伸長。大谷選手の効果もあり、男性や子どもの新規購入者も増えています。みずみずしいジェルタイプで、ベタつきが苦手な男性も心地良く使えますよ」(藤村)
花王
サクセス 薬用育毛トニック ボリュームケア
同社独自開発の有効成分・t-フラバノンが毛球に作用。髪の成長期を保ち、太く長くボリュームのある髪に育てる。さらに、ニコチン酸アミドが頭皮の血行を促進。血液中の栄養を毛根に送り込み、抜け毛を防ぐ。
<ヒットのシンソウ>コロナ禍以降の外出増加が育毛ケアのきっかけに
「男性用育毛トニック売上No.1(※)の『サクセス』のなかで、特に好調なのが本品。2023年上期(1〜5月)は、販売金額が前年120%超で伸長。外出機会が増え、育毛ケアを始める人も増加傾向にあります」(藤村)
I-ne
DROAS シルキークレンズ シャンプー &トリートメント/クレイヘアマスク シルキーディープモイスト
保湿効果のある泥・海シルトに加え、吸着効果の高い泥・ベントナイトを追加配合。微細粒子の泥が余分な脂や汚れを吸着し、スッキリと洗い流す。傷んだ毛髪を補修する美容液成分も配合し、サラサラな髪へと導く。
<ヒットのシンソウ>I-neのブランド全体でヘアケア市場トップに
「I-neは今年3月、ヘアケアメーカーシェア日本1位に! これにはDROASのリニューアルも寄与。クレイ成分で頭皮ケアもできる点が支持され、美容雑誌のベストコスメ大賞などでも注目されています」(藤村)