サイト内
ウェブ

夏バテ、ストレス、睡眠不足……ストレスフルな世の中を生きる全ての人へおすすめの一冊『科学の力で元気になる38のコツ』

  • 2023年7月26日
  • GetNavi web

とにもかくにも、元気がない。この3年ほどで、そんな状態に悩んでいる人も多いのではないでしょうか? 職場環境や家庭環境の変化、お金の悩みや健康の不安、SNSやメディアの情報に疲れるなど、ストレスフルな社会になっていますよね。今回は“科学の力”で立証されているストレスを減らし、元気に過ごせる方法が掲載された『科学の力で元気になる38のコツ』(堀田秀吾・著/アスコム・刊)をご紹介します。

 

姿勢を伸ばすだけでストレスホルモンが減少!?

コロンビア大学で「堂々とした姿勢の被験者」と「縮こまった姿勢の被験者」にわかれてギャンブルをする実験をしたところ、堂々とした姿勢の人のほうが、リスクの高い賭けに好んで挑戦するという結果が出たそうです。 「たまたまじゃないの?」と思うかもしれませんが、科学的にも面白い結果が出たのだとか。

 

さらに被験者の唾液を調べたところ、堂々とした姿勢−−つまり背筋を伸ばした姿勢の被験者には、「テストステロン」という決断力・積極性・攻撃性・負けず嫌いなどに関係するホルモンの増加が見られました。

(中略)

それだけでなく、堂々とした姿勢のグループの人は「コルチゾール」というストレスホルモンも低下していました。

(『科学の力で元気になる38のコツ』より引用)

 

姿勢をシャン! とするだけで、自信が出てくる感覚ってありますよね。その感覚は、しっかりホルモンにも影響していたんです。最近は移動中の電車の中や自宅でのんびりする時もスマホを見ることが増えて、無意識に縮こまった姿勢になっていることも。なるべく堂々とした姿勢を意識してみると、元気に過ごせるかもしれませんよ!

 

マッサージをしてもらうと、ストレスが減って元気になる!

疲れたらマッサージへ行く人も多いかもしれませんが、実はそれ大正解だったんです! マイアミ大学の研究によると、マッサージによって先ほどご紹介した「コルチゾール」というストレスホルモンが31%も低下し、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンが28%増加、ドーパミンも31%増加する結果が出たそうです。マッサージは整体でも、指圧でもなんでもOKなんだとか。

 

もしかすると「あんまりマッサージは得意じゃない」という人もいるかもしれません。そんな時には、動物と触れ合うだけでもいいそうですよ!

 

ミズーリ大学のジョンソンとメドーズの研究ですが、19〜73歳の被験者に、犬とロボット犬のAIBOをさわらせて、被験者(そして犬)の血液を採取して調べたところ、生きている犬にふれたときは、セロトニン(他にもオキシトシンなども!)の増加が見られたとのことです。

(『科学の力で元気になる38のコツ』より引用)

 

最近は、猫カフェだけでなく色々な動物と触れ合える施設が増えました。家でペットを飼うことができない人でも、手軽にアニマルセラピーの効果を得られますよ。コロナ禍以降、人と会うことが億劫になっているなんて人も増えているようなので、まずは動物に癒されてセロトニンを増やして、少しずつ元気になっていきましょう!

 

楽しくなくても「フェイク・スマイル」で元気に!

最後にご紹介する元気になる方法は、一番簡単。マスク生活が続いて「笑う」ことが減った人も多いかもしれませんね。むすっとした顔をしているより、嘘でも笑顔でいたほうが楽しい気分を増幅させてくれるそうです。

 

マンハイム大学で、①ストローを吸うように口を丸めた被験者、②上下の前歯でペンを挟みペンに唇が触れないようにくわえた被験者、③手にフェルトペンを持った被験者の3グループに同じ漫画を読んでもらう実験をしたそうです。すると、②の被験者たちが、漫画を一番面白く感じていたという結果が出たのだとか!

 

事実、「フェイク・スマイル」の習慣がある人とない人とでは、発する雰囲気……俗っぽくいえばオーラが違ってきます(「つくり笑顔」と表現すると、ネガティブな印象がしてしまうので、本書ではこれを「フェイク・スマイル」と表現させていただきます)。

(『科学の力で元気になる38のコツ』より引用)

 

なんだか元気がないなぁ〜という時には、ニコニコしているだけでもいいかもしれません。ちょっとイヤなことがあったら、マッサージに行って元気になって、姿勢をシャンとして、フェイク・スマイルで過ごせば不思議とストレスも減ってしまうかも!?

 

『科学の力で元気になる38のコツ』には、これ以外にも元気になる色やテンションUP法、リラックスできる呼吸法や幸福度を高める方法など幅広く元気になるコツが紹介されています。どれもちょっとした習慣を見直すだけでできることばかりなので、難しいことはしたくない! という人にもおすすめ。一度きりの人生です! ストレスを減らして、楽しく過ごしちゃいましょう!

 

【書籍紹介】

科学の力で元気になる38のコツ

著者:堀田秀吾
発行:アスコム

世界の科学論文などで紹介されている科学的根拠(エビデンス)のあるもの、誰でも、どんな環境でも実践できる簡単なものの中から厳選し、「毎日を元気にしてくれる科学的ノウハウ」を全38項目ご紹介します。「あ、これは良いかも!」と思ったものから、ぜひ試してみてください。人生を元気に楽しむヒントが見つけられるはずです。

楽天koboで詳しく見る
楽天ブックスで詳しく見る
Amazonで詳しく見る

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING