サイト内
ウェブ

【KFC×アフタヌーンティー】 “レモン”で爽やか! 自宅で楽しむKFCヌン活アレンジメニュー

  • 2023年6月19日
  • GetNavi web

スタンドに美しく盛り付けられたサンドウィッチやスイーツを、紅茶とともに楽しむアフタヌーンティー。ホテルのティーサロンなどで提供され、優雅な気分に浸れるアフタヌーンティーは愛好家が多く、それを楽しむことを「ヌン活」と呼びます。今回は、6/21(水)に発売される期間限定の「シチリア産レモンコーラ」やKFCの定番メニューを使って自宅で簡単に楽しめるアフタヌーンティーのアレンジレシピをご紹介します。

KFC×アフタヌーンティー

<教えてくれた人>
KFC×アフタヌーンティー
岡本ゆかこさん
「アフタヌーンティー・ティールーム」に8年勤務、 退職後はサンフランシスコでベーキングスクール、海外の食生活に触れ、知識を高める。 フードコーディネーターアシスタントを経て、 現在は、料理撮影のスタイリング、メニュー開発等で活躍中。

<今回つくる料理はコレ>

  • チキンレモンサンドウィッチ
  • チキンハニーメイプルビスケット
  • カーネルクリスピー はちみつレモンソース
  • レモンコーラフロート

<今回使ったKFCメニューはコレ>

KFC×アフタヌーンティー
・オリジナルチキン
・骨なしケンタッキー
・カーネルクリスピー
・ビスケット
・シチリア産レモンコーラ(期間限定商品)

チキンレモンサンドウィッチ

<材料> 2人分
・オリジナルチキン 1ピース
・8枚切り食パン 4枚
・マヨネーズ 大さじ2
・レモン汁 小さじ1

<つくり方>
①オリジナルチキンは骨を外してそぎ切りにする。皮と身がバラバラにならないよう、手でほぐすのではなく包丁で切るのが美しく仕上げるコツ。
※骨の上手な外し方はこちらをご参照ください。

②マヨネーズとレモン汁を混ぜ合わせパンにぬる。

③オリジナルチキンを②のパンに挟んでラップで包み、重しをして15分ほどおく。

④耳を落とし、食べやすい大きさに切る。

KFC×アフタヌーンティー
重しをして15分ほど置いておくと、お皿に並べた際にパンと具材が離れにくくなります。

KFC×アフタヌーンティー
レモンの酸味が爽やか。小さめにカットしてフィンガーサンドウィッチにすると、アフタヌーンティーらしさがアップします。

チキンハニーメイプルビスケット

<材料> 2人分
・骨なしケンタッキー  2ピース
・ビスケット 2個
・ハニーメイプル  2個(ビスケットに付属)

<つくり方>
①ビスケットを横半分に割り、骨なしケンタッキーをのせる。

②袋の外側から軽く揉んで手の温度で温めたハニーメイプルをかける。

③もう片方のビスケットで挟んでできあがり。

KFC×アフタヌーンティー
ハニーメイプルは温めると、より滑らかになってかけやすくなります。

KFC×アフタヌーンティー
骨なしケンタッキーとビスケットの塩気と、ハニーメイプルの甘さが醸し出す極上のハーモニー。甘塩っぱさが食欲を刺激します。

カーネルクリスピー はちみつレモンソース

<材料> 2人分
・カーネルクリスピー  2〜3ピース
・ハチミツ 大さじ1
・レモン汁 小さじ1/2〜1

<つくり方>
①ハチミツとレモン汁を合わせてレモンソースをつくる。

②カーネルクリスピーに添えていただく。

KFC×アフタヌーンティー
レモン汁の量は小さじ1/2〜1が目安ですが、好みで調整してください。

KFC×アフタヌーンティー
カーネルクリスピーのサクサクの衣に、甘酸っぱいハニーレモンソースがマッチ。片手でつまめて食べやすいところも魅力です。

レモンコーラフロート

<材料>
・シチリア産レモンコーラ 人数分
・市販のバニラアイスクリーム お好み
・スライスレモン、チェリーの缶詰 お好み

<つくり方>
①グラスにレモンコーラを注ぎ、アイスクリームをのせる。
※(アイスクリームのTIPS)茶こしにラップをしてアイスクリームをのせ、手で押して形作り冷凍庫で冷やし固めておくと、簡単に半球状にでき、ドリンクにのせやすくなる。

②チェリー、スライスレモンを飾って完成。

KFC×アフタヌーンティー
茶こしを使えばアイスを簡単に半球状にできます。

KFC×アフタヌーンティー
爽やかなレモンの風味のコーラにアイスクリームが涼しげな印象。アイスクリームディッシャーがなくても茶こしできれいなフロートがつくれます。溶けてきたアイスクリームと混ぜていただくのも美味ですよ!

スタイリングのコツ

ケーキスタンドを持っていない…という方は、自宅にあるお皿と小鉢を活用してみてください。小鉢を逆さにして置き、その上にお皿をのせます。
KFC×アフタヌーンティー
お皿に料理を盛り付けて完成! ぐっとアフタヌーンティーらしさが増しました! 器とお皿の間にキッチンペーパーなどを挟むとお皿が安定します。
KFC×アフタヌーンティー
KFCのメニューを使えば憧れのアフタヌーンティーもとっても簡単。おいしくて見た目もキュート、しかも片手でも食べやすいので、おしゃべりが弾むこと間違いなし。期間限定のレモンコーラもぜひこの夏に試してみたい一品ですね!

次回(6月28日公開予定)はアフタヌーンティーのレシピに加えたい、ビスケットのアレンジレシピをご紹介します。

撮影/鈴木謙介 撮影協力/UTUWA

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING