サイト内
ウェブ

知っておきたい! インテリアのプロがオススメする定番チェア

  • 2023年6月17日
  • GetNavi web

近年になって展覧会が開催されるなど、定番にして色褪せないトレンド感もある著名デザイナーズチェア。個性的なシルエットで高い支持を得る2型を紹介する!

※こちらは「GetNavi」2023年6月号に掲載された記事を再編集したものです。

私が解説します!

スタイリスト 遠藤慎也さん

テレビや雑誌など幅広い媒体で活躍。名作デザイナーズチェアのビンテージをセルフリペアして愛用している。

 

【その①:ジャン・プルーヴェ】

構造力学に則った合理的なデザインを採用

ヴィトラ

スタンダード

座るときに負担のかかりやすい後脚に幅広のスチールフレームを採用したジャン・プルーヴェの代表作。プライウッドの座面と背もたれは3色、フレームは8色から組み合わせを選べる。

 

ヴィトラ

スタンダードSP

「スタンダード」の形はそのままに、強化プラスチックを座面とバックレストに採用。脚の塗装は、プラスチック素材に調和するマットな質感に仕上げた。

 

<ココが愉悦の意匠だ!> 色とフォルムが目を引くが座り心地も抜群!

「プルーヴェの家具のなかではお手ごろ価格で、私も1脚持っています。デザイン重視に見えるフォルムですが、くぼんだシートとラウンドした背もたれは座り心地も優秀」(遠藤さん)

 

【その②:シャルロット・ペリアン】

アルプスの木造家屋用にデザインされた“搾乳イス”

カッシーナ

メリベル スツール

円形の座面を3枚の板で支えるシンプルなスツール。巨匠シャルロット・ペリアンが羊飼いの搾乳イスに着想を得たもので、木の原始的なフォルムと木目を生かしたデザインに仕上げた。

↑サイズは直径33cm、高さ38cmで、ソファ横に置けばサイドテーブルとしても活躍。オーク材のナチュラル仕上げ、ブラック仕上げ(写真)、ウォールナット材のナチュラル仕上げの3タイプを用意する

 

<ココが愉悦の意匠だ!> 自分仕様に育てたくなる美しいシルエットに脱帽

「自分なりの解釈で様々な場所で使えるため、セルフビンテージを施すのにオススメ。靴を履くときのイスやバッグ置きとしてはもちろん、アートピースとしても見栄えします」(遠藤さん)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)ONE PUBLISHING