サイト内
ウェブ

雑貨も使って日々草を育てよう!

  • 2017年2月23日
  • ガーデニング・ラバーズ

赤や白色の鮮やかな花を咲かせる日々草をご存知でしょうか?日々草は花だけでも様々な用途に使われていますが、育てるときに使える雑貨を今回はご紹介します。雑貨と一緒に日々草を元気に育ててみましょう!

日々草とは?

日々草は、キョウチクトウ科ニチニチソウ属に分類される一年草の植物で、初夏から秋の終わりぐらいまで次々と花が咲くことから「日々草」と呼ばれています。

日々草には10種類以上のアルカロイドが含まれており、総称して「ビンカアルカロイド」と言われています。

その成分の中には抗癌剤として用いられているものもあります。

そのまま口に含むと下痢や嘔吐よりひどい状態になる副作用や毒性があります。

日々草の花は赤やピンク、白色、赤紫色の綺麗な花が咲きます。

 

お庭をおしゃれに

お庭がおしゃれになるハンギングバスケットを使って日々草を綺麗に飾ってみましょう。

ハンギングバスケットとは、空中にぶら下げられるつりかごなどに植物を植えて飾る事ができる雑貨品の一つです。

ハングングバスケットには壁に引っ掛けて使うものと上から吊るすものの2種類があります。

フェンスなどに掛けて日々草を植え付けるとより豪華に見えます。お庭のアレンジにぴったりです。

 

植物の演出効果に

もう一つご紹介したい雑貨が「ガーデニングピック」です。

ガーデニングピックとは、鉢に刺さっているピックの先端にキャラクターや雑貨品を飾り付けるアイテムです。

通販などで販売しているものがありますが、自分で作ることも出来ます。

ワイヤーとペンチだけで作れるので自分でオリジナルのガーデニングピックを作ってみてもいいですね。

 

まとめ

日々草を育てるときに使える雑貨をご紹介しました。

花を見るだけでもインパクトのある日々草ですが雑貨も取り入れることで可愛らしく見える演出をしてくれることでしょう。

是非こちらの記事を参考にして飾ってみてください。

 

 

※トップ画像はPhoto by はーちゃんさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。