サイト内
ウェブ

自宅でミョウガ栽培!棚でオシャレにアレンジする方法

  • 2017年2月18日
  • ガーデニング・ラバーズ

独特な香りで知られるミョウガ。

そんなミョウガは自宅で手軽に栽培することができます。ただ育てるだけではなく、棚を使ってアレンジしてみましょう。

家庭で栽培したミョウガを料理に使うと特別な気分になれること間違いなしです!

すごい栄養分をもつミョウガ

ミョウガはあまりメインで食べられることは少ないですが、実はとても栄養が沢山含まれています。

さわやかな香りから食欲を増幅させてくれる効果をもち、夏になかなか食べ物が喉を通らない時には夏バテ対策として最適です。

またカリウムが含まれているので摂り過ぎた塩分を体から取り除いてくれる働きもあります。

他にも血液をサラサラにしてくれたりと栄養面は抜群です。

冷凍保存すればその栄養分は一ヶ月程も持続すると言われています。

 

あまり知られていないミョウガの実

ミョウガには実があることをご存知でしょうか。

ミョウガの見た目といえば茶色く細長い玉ねぎのような容姿が一般的な認識なのだと思います。

ですがミョウガには驚くほど真っ赤な実を実らせます。

その実が現れるには50日もかかり、高湿度でないと結実しないんだとか。

そんなレアな実を出現させてみるのも楽しみの一つだと思います。

 

棚を使って綺麗に整頓

ミョウガにも花はあります。

白くて綺麗な花を咲かせますが、花が咲いてしまうと実から栄養などの成分が減ってしまうので、料理に使用する目的で栽培するなら花が咲いてしまう前に摘み取るのがおすすめです。

なので、園芸店などで取り扱っている棚を使って綺麗に配置すれば、ミョウガの状態をひと目で確認することができるのでオススメです。

 

まとめ

意外なミョウガの魅力についてご紹介させていただきました。

一つでも気になる要素があれば一本からでもどんどん横へ逞しく増えていくので、気軽に育ててみてはいかがでしょうか。

 

 

※トップ画像はPhoto by achanさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。