サイト内
ウェブ

雑貨のように楽しめる!エアープランツの飾り方

  • 2016年12月15日
  • ガーデニング・ラバーズ

土のいらない植物として有名な「エアープランツ」。

そんなエアープランツは、工夫次第でまるで雑貨のようにおしゃれなインテリアとして飾ることができます。

今回の記事では、おすすめのエアープランツの飾り方などについて紹介します。

エアープランツとは?

エアープランツは土のない空中で育つことから「エアー」と名付けられました。

岩石やほかの樹木に着生し、空気中のわずかな水分を吸収して成長していきます。

一般的にはチランジアとも呼ばれ、種類は全部で600以上もあります。

おすすめの飾り方

エアープランツは手軽さインテリア性が魅力の植物です。

流木と組み合わせると、まるでオブジェのように楽しむことができます。

壁掛けにすると都会的でクールな印象を与えてくれます。

流木は園芸店アクアリウム店、板は花屋などで購入することができます。

コルク板ヘゴ板などが特におすすめです。

貝殻やガラス容器で涼しげな印象に

エアープランツを貝殻と組み合わせると、遊び心満載のオブジェに様変わりさせることができます。

また、ガラス容器に飾れば優雅さと透明感も演出できます。

ガラス容器で植物を楽しむ方法は「テラリウム」と呼ばれ、和風なインテリア、モダンなインテリアのどちらにもなじみます。

額縁を使って立体的なアートに

額縁の中に飾れば立体的なアートとして楽しむことができます。

額縁を加工すればヴィンテージな雰囲気も醸し出せますよ。

まとめ

エアープランツを雑貨のような感覚で楽しめる、おしゃれな飾り方について紹介しました。

飾り方を工夫すれば、おしゃれなインテリアとして日々の生活に取り入れることが可能です。

 

 

※トップ画像はPhoto by youcccaさん@GreenSnap

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。