サイト内
ウェブ

ピンク色のプリンセチアも人気! クリスマスに定番のポインセチアを楽しもう

  • 2016年11月16日
  • ガーデニング・ラバーズ

こんにちは。ライターのariです。

花屋さんの店先に、
赤とグリーンの華やかなポインセチアが並びだすと、
いよいよクリスマスが近づいて来たな〜なんて思います。

最近では、可愛らしいピンクの葉色の「プリンセチア」も人気!
ほかにも、白や紫などのちょっと変わった葉色も楽しめます。

そこで今回は、ポインセチアについてご紹介!
お部屋に飾るだけで、
一気にクリスマスムードになれそうですね。

ポインセチアってどんな植物?

ポインセチア」は、
トウダイグサ科トウダイグサ属に属するメキシコ原産の植物。

「苞」と呼ばれる鮮やかな赤色の葉と、
緑色の葉のコントラストが特徴ですね。
クリスマスのシーズンになると、
赤と緑のクリスマスカラーが目に留まります。
実はポインセチアは、
「クリスマスフラワー」と呼ばれているそう。

日当りのよい室内に飾るのがベスト。
寒さには少々弱いので、最低温度10℃を保ちます。
また、犬や猫にとっては害があるので、
手の届かない場所に飾りましょう。

 

ポインセチアは赤と緑だけじゃない!?

ポインセチアといえば、
赤と緑の二色というイメージですが、
実はさまざまな葉色の品種が出回っています。
こちらは、なんとも優しげなピンク色!

こちらは「イチゴケーキ」という、
可愛い名前が付いているそう。
鮮やかなピンク色に目が留りますね!

こちらは緑の葉が班入りなっているタイプ。

こちらは赤い葉に白い班入りのタイプです。

こちらはオレンジ色。
元気なビタミンカラーの葉っぱですね。

なんとなんと、こんな色も!
水色やブルー、紫のポインセチアもあるそうです。

 

ピンク色の「プリンセチア」は人気!

「プリンセチア」とは、
2009年にSUNTRYから発表されたポインセチアの新しい品種。
なんといっても、このピンク色の葉が魅力です。

プリンセチアクリスタルスノーという品種も。
こちらはそのネーミング通りに真っ白!

 

ポインセチアは寄せ植えにしても素敵!

赤やピンクのポインセチアなら、
寄せ植えのメインに選んでみて。
クリスマスシーズンには、
こんな華やかな寄せ植えがぴったりです。

クリーム色のポインセチアは、
同系色のお花やグリーンと寄せ植えを。
他のお花とのバランスも取りやすいですね。

ミニサイズのポインセチアも出回っているので、
ひと鉢だけで飾ってみたり、
もちろん寄せ植えにも使えます。
クリスマスの飾り付けが少し物足りないな……なんて時は、
ポインセチアを飾ってみるといいかも。
ひと鉢だけで、お部屋がパッと明るく華やかになるはずです。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。