サイト内
ウェブ

トヨタ、元町工場に再エネ水素ステーション導入

  • 2019年4月5日
  • エネクトニュース
燃料電池フォークリフトの利用促進でCO2排出量削減
トヨタ自動車株式会社(以下「トヨタ」)は4月4日、愛知県豊田市の元町工場で、太陽光発電の電力を利用した水素製造・充填装置を導入したと発表した。

装置は米国製の「SimpleFuel(シンプルフューエル)」。工場敷地内で太陽光発電して得た電力を利用して水素を製造、これを圧縮・蓄圧して燃料電池(FC)フォークリフトに充填する。水素の製造量は一日約8.8kgで、7~8台に充填ができる。

ステーションはコンパクトで設置が容易、工場内での充填に適している。

水素の利用を促進、サプライチェーンの低炭素化も
トヨタの元町工場では2017年に初めてFCフォークリフト2台を導入し、2018年には水素ステーションを稼働、FCフォークリフトも20台追加した。

2019年の今年は今回のSimpleFuelの設置に加え、FCフォークリフトをさらに50台追加、エンジン式との置き換えが着実に進んでいる。

トヨタでは2050年に工場のCO2排出量ゼロを実現する目標を掲げ、工場での水素エネルギー利用を促進している。関連自治体や企業との連携で、水素サプライチェーン全体の低炭素化にも取り組んでいる。

(画像はプレスリリースより)


▼外部リンク

トヨタ リリース
https://global.toyota/jp/newsroom/corporate/27528486.html

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。