サイト内
ウェブ

経済産業省、ガス小売事業者の事前登録を実施

  • 2016年10月28日
  • エネクトニュース
平成28年10月19日登録
経済産業省は、ガス小売り事業を営もうとする者について、平成28年10月19日に事前登録を行ったことを発表した。

関西電力に続く2件目の登録
経済産業省では、今年4月より開始された電力小売の全面自由化に続き、来年4月よりガス小売の全面自由化が予定されていることから、8月1日よりガス小売事業者の事前登録の申請受付を開始している。

ガス小売事業者の登録には、電力・ガス取引監視等委員会に意見聴取を行う必要があり、今回、同委員会より1件の回答があったことから、回答を踏まえて事前登録を行った。

今回登録されたのは、東京電力エナジーパートナー株式会社で、事業開始の予定日は平成29年4月1日、一般家庭への販売の予定があり、供給予定地域は関東とのことだ。

経済産業省では、10月19日時点で2件の事前登録を行っており、1件目に登録されたのは関西電力株式会社で、こちらも事業開始の予定日は平成29年4月1日とのことだ。

経済産業省は今後、10月18日までに経済産業省に1件、地方経済産業局に2件、合計3件ある申請についても、審査が終了次第、順次登録を行っていくとしている。


▼外部リンク

経済産業省 プレスリリース
http://www.meti.go.jp/

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。