サイト内
ウェブ

日本唯一!虎竹使用の電気自動車が遂に発進

  • 2016年6月18日
  • エネクトニュース
試行錯誤の上、遂に完成
竹虎 株式会社 山岸竹材店(以下、竹虎)は、6月16日、日本唯一、虎斑竹(とらふだけ)を使った二人乗りの電気自動車「虎竹自動車」が遂に完成したことを発表した。

この虎竹自動車プロジェクトは昨年8月にスタート。株式会社きびだんごを通じてインターネット上で資金を募る、クラウドファンディング形式で進行したという。

虎竹自動車の概要
虎竹自動車の元の車体は、光岡自動車の電気自動車Like-T3。

しかし、外装、内装には、高知県須崎市安和にある、わずか1.5キロの間口の谷間でしか成育しない、不思議な虎模様の浮き出る高知県特産の竹をあしらった。

竹虎では、風をきって走るこの車で、竹の強さ、しなやかさ、清々しさなどを肌で感じられると期待を寄せる。

高知から横浜までの単独ランに挑戦
竹虎は、創業明治27年の小さな老舗竹屋。虎竹をはじめ竹かごや竹ざる、竹皮草履、竹炭など国産にこだわった様々な竹製品を製造、販売している。

近年、ライフスタイルの変容等を背景に、竹産業は衰退しつつあるのが現状。竹虎では、竹の可能性を多くの方に知ってもらいたく、今回のプロジェクトを開始したとされる。

今後、虎竹自動車は、高知県須崎市安和を案内する際に使用されるとともに、8月上旬には高知から横浜までの単独ラン「チャレンジラン横浜」に挑戦する予定だ。


▼外部リンク

竹虎 株式会社 山岸竹材店 プレスリリース(ドリームニュース)
http://www.dreamnews.jp/press/0000133742/

完成!!日本唯一の虎竹自動車
http://www.taketora.co.jp/special/bamboocar4.html

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。