サイト内
ウェブ

「仕事に全てを尽くすのはやめよう」 新月10ドラマで初の医師役に挑戦 する杉咲花が大切にしていること

  • 2024年4月13日
  • CREA WEB

記憶障害の脳外科医、川内ミヤビを演じる杉咲花さん。

 カンテレ・フジテレビ系新月10ドラマ『アンメット ある脳外科医の日記』で主人公・川内ミヤビを演じる杉咲花さん。ミヤビは記憶障害の脳外科医というバックグラウンドを持ちながらも、目の前の患者を全力で救い、自分自身も再生していく。そんな新たな医療ヒューマンドラマの誕生に期待が高まっている。

 初の医師役に挑戦する杉咲さんに、最近のルーティンから好きな本の話まで、プライベートの話を幅広く伺った。


「仕事を優先して、日々の暮らしをおろそかにしてしまったことも」


記憶障害の脳外科医、川内ミヤビを演じる杉咲花さん。

――杉咲さんが『アンメット ある脳外科医の日記』で演じる川内ミヤビは、毎日日記をつけています。杉咲さん自身も、毎日ルーティンにしていることはありますか?

ここ1年くらいの日課なんですけど、疲れていてもお湯に浸かるようにしています。温まるとよく眠れて、睡眠の質が上がるんだなと実感したんです。心がけていることですね。

――ここ1年くらいということは、何かきっかけはあったんでしょうか? あまり眠れなかったことが一番ですか?

 何となく「寝つきが悪いな、疲れが取れないな」と思っていたんです。30回以上寝返りを打っても寝られなかったり、たとえ眠れてもあまり寝られていないと感じたりしていて。そんなとき、ある方に「お風呂に入るといいよ」と言われて入るようにしたところ、かなり改善されました、

――とても効果があったんですね。

 はい。あとは、もう一つ理由があって……。昨年、初めて業者さんに依頼してお風呂のクリーニングをしていただいたんです。プロの方にやっていいただくと、本当に見違える程キレイな場所になって。「画期的!」と感動しました。そのキレイな状態を維持したいなと思っているのもあります。今も部屋は汚いんですけど、お風呂は綺麗です(笑)。

――ちなみに、2023年6月のインタビューでは「食べたいものを食べる、時間があるときは料理する、ヤムウンセンにハマっている」というお話をされていましたが食に関するアップデートはありますか?

 やっぱり食でしか満たせないものはあるなあと感じています。去年、大分のほうで1カ月ほど撮影をしていたときに出合った「かぼすポン酢」に今はハマっています。これまでもポン酢は大好きだったんですけど、今までで一番おいしいポン酢に出会ってしまって。今もたくさん取り寄せてこのポン酢を使った料理を楽しんでいます。

――どんな料理に合わせることが多いんですか?

 代表的なのはお鍋、しゃぶしゃぶです。細ねぎをどっさり入れて、「ディップソースかな?」くらいの感じで食べています。何につけてもおいしいから、ハマっています。

――お風呂、お料理とおうちでの生活も充実していそうなのですが、杉咲さんはオン・オフをきっちり分けているタイプなんですか?

 分けるようにしています。忙しいと自分の生活がとにかくおろそかになってしまうので、そんなときほど時間をかけて大事にしたいなと思っているんです。スケジュール的にちょっとタイトだったりすると、顕著に自分の頭の状態などが身の回りに現れるなと、いつも感じてしまって。身の回りを整えることで頭の中も整理されていくなと思います。先ほど部屋が汚いと言いましたけど、本当に今こそ部屋を片付けたい、と思っているのもその理由です。

――オン・オフを「分けるようにしている」ということですが、意識していない時期もあったんでしょうか?

 ありました。基本的にずっとそう(分けていない)だったんですよね。もともと自分の性格的に、肩に力が入って、エネルギーを使い果たしてしまいがちなところがあるんです。仕事が何よりも第一優先になって、生活がおろそかになっていました。すべてを仕事に尽くしてしまっていたので、「これはよくないかもしれない」と。そうした自分の性格をちょっと変えてみたいと思ったのが、きっかけでした。自分の人生において「仕事は一部」という認識に改めようとして、それからオン・オフを分けるように心がけるようになったんです。

「人を愛することはどういうことかを教えてくれる本を読んでいます」


記憶障害の脳外科医、川内ミヤビを演じる杉咲花さん。

――俳優業は充実を実感できるお仕事に見えるので、満たされる感じがとてもありそうですから。

 そうなんです。そうなってくると、とっても不安にもなるんです。この生活がずっと続いていくわけでもないですし。大切なものを見失うかもしれない、という気持ちになりました。もちろん仕事はずっと続けていきたいので、そのためには自分の生活にも目を向けるようにしないといけないんですよね。自分の状態を健康に保つために、抜くことも大事だと思うようになりました。それで、今の生活のバランスを意識するようになったんです。なかなかうまくはできないですけど、意識はしています。

――例えば、「1年間何もしなくていいです、仕事を入れません! どうぞ自由に過ごしてください」となった場合、どんな行動を取りたいですか?

 やっぱり一人旅、ですかね。去年、初めて一人旅をしたんです。会いたい人がいたこともあって、岩手県の盛岡に行きました。これまで撮影で地方に泊まるときは、いつも宿泊場所や食べるものを用意していただいた中で行動することが多かったんですが、今回は1回自分でいちから全部やってみようと、初めてやってみました。

 去年、運転免許を取ったこともあり、行った先でレンタカーを借りて自分で運転して回ってみたんです。行動範囲が一気に広がった感覚がありましたし、これまで触れてきたことのないものに触れられて、「こんなに豊かに感じられるんだ」と感動しました。すごく充実して帰ってこられたので、旅の醍醐味を実感できた気がします。今までそこまで旅行したいと思うこともなかったんですけど、すごく楽しかったから長いお休みがあったらやっぱり旅行したいですね。次は、伊勢神宮に行きたいです!

――最後に、杉咲さんにとって指針となっているような作品や、今好きな本・映画はありますか? タイトルやエピソードをぜひ教えてください。

 中村暁野さんの『家族カレンダー』が大好きです。実は暁野さんのご自宅にもお邪魔したことがありまして。元々、共通の友人がいて「紹介したい」と言ってくれたことと、暁野さんの旦那さま・中村俵太さんと間接的にお仕事でご一緒していたこともあって、お邪魔させていただきました。俵太さんが作られる空間が本当に素晴らしくて、本当に素敵なおうちで。

『家族カレンダー』は、暁野さんが毎日書かれていた5年間のブログが1冊の本にまとまったものなんです。家族という小さな社会を通して見えてくる気づき、人を愛するとはどういうことなんだろう、ということが日々つづられていて。その感覚や、筆致がすごく素敵で、自分も他者との関わりにおいてこういう感覚を大事にしたいなと思える要素がたくさんあります。とっても好きな1冊です。

衣装クレジット

ジャケット 316,800円、シャツ 57,200円、パンツ 152,900円/以上ROSETTA GETTY(CORONET 電話番号 03-5216-6518)

文=赤山恭子
撮影=佐藤 亘
スタイリスト=吉田 達哉
ヘアメイク=宮本 愛(yosine.)

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.