サイト内
ウェブ

編み物、アニメ、ろうそく…… リトグリメンバー6人の“癒やし習慣” お気に入りの“チルミュージック”も

  • 2024年4月5日
  • CREA WEB

10周年を迎えたリトグリのメンバー。

 CREA WEBでは「整えるをはじめよう」と題して、心や体を整える記事を紹介する特集を実施中。特集に合わせて、Little Glee Monster(リトルグリーモンスター、以下リトグリ)のメンバーにご自愛タイムの過ごし方をインタビュー。さらに、聴くとリラックスできる音楽を、それぞれセレクトしてもらいました。ファン必見です!


6人の癒やしルーティンは?


かれんの癒やしルーティンは入浴と編み物。

――まずは、皆さんのご自愛タイムの過ごし方を教えてください。

かれん 入浴剤を入れて、お風呂にゆっくり入るのが好きです。あと最近ハマってるのは編み物。自分の帽子を作ったり、メンバーから頼まれたものを作ったり。今はミカとMAYUとアサヒからオーダーされていて、ミカの分はもう出荷済みです(笑)。

ミカ 猫耳のニット帽を作ってもらいました。ほしいな〜と思ってたら、かれんちゃんに「作れるかも」って言われて。

かれん よく編み物って「無心になりたいからやる」とか言いますけど、私はそういうわけじゃなくて。かわいいものを生み出したいという一心なんです。レコーディングの空き時間や、新幹線の移動の時間に編んでいて。均一に編もう、ということだけ考えて集中してるので、癒やされるのかもしれません。最近は上達してきて、アニメやドラマを観ながら編むぐらいの腕前になりました。


MAYUの癒やしルーティンは2次元。

MAYU 私は子供の頃からアニメと漫画が友達なので……2次元は裏切らないですから。で、私も2次元のことを裏切らない(笑)。これをモットーに生きてるんですけど、お休みの日は、とにかくアニメを一気見してます。新しい話を待つよりも、完結してるめちゃめちゃ長い作品を一気観したいタイプで。最近は、全75話ある『黒子のバスケ』を観ました。あと、以前エンディング曲を歌わせていただいた『僕のヒーローアカデミア』のイベントに出たことをきっかけに、またアニメを見返していて。基本的に夜行性なので、今だと仕事終わりにこたつに入って『ヒロアカ』を観ている時間が幸せですね。

ミカとアサヒの癒やしのルーティンは?


ミカの癒やしルーティンは筋トレ&ストレッチ。

ミカ 私は最近、体力をつけたいなと思って、お風呂が終わった後に筋トレとストレッチをしています。韓国ドラマを観ながら筋トレをして、筋トレが終わったらストレッチをするという流れ。筋トレはプランクの姿勢から腕を浮かせるやつとか、腹筋をすることが多いです。昔、空手を習っていたので、その時のトレーニングを思い出してやっています。体がポカポカしてくるので、ぐっすり眠れるんですよ。


アサヒの癒やしルーティンはお香。

アサヒ 私の癒やしは、お香を焚く時間。特に、ホワイトムスクの香りが好きです。お香は結構前からハマっていて「好き」って言ったらガオラー(リトグリファンの呼称)の方からもいただいて。

MAYU アサヒ、メイクさんとずーっと匂いの話ししてるよな?

アサヒ うん(笑)。匂いフェチで、香水も大好き。お香は、朝に焚くことが多いですね。お香を焚きながら掃除機をかけると、家が浄化される気がしてすっきりします。

結海とmiyouの癒やしルーティンは?


結海の癒やしルーティンは今までのみんなが言ってたこと全部かな(笑)。

結海 私は、みんなが今言ったのを全部ひっくるめたみたいな時間を過ごしています(笑)。ピラティスにちょっとハマってたことがあって、そこで習ったことを家で実践していて。

 あとは“海で使えるケース”……、防水ケースか(笑)。それにスマホを入れて、湯船に浸かりながらアニメやドラマを観るのが癒やしの時間です。今やってる日本のドラマやアニメがサブスクで更新されたらすぐに観る! みたいな感じです。放送中(取材時)のアニメだと『マッシュル-MASHLE-』と『薬屋のひとりごと』を追ってるのと、『HUNTER×HUNTER』や『ハイキュー!!』も好きですね。『ハイキュー!!』は新しい映画を初日に観に行くほどのオタクで、リベロの西谷 夕くん推しです。


miyouの癒やしルーティンはろうそくの炎を眺めること。

miyou 私は、寝る前に火を眺めるのが最近のルーティーンです。火って……すっごい明るいの!

全員 あはははは(笑)。

miyou 部屋を真っ暗にしてろうそくを1本立てるだけで、もうなんか全部見えるんです。香りものがあまり得意じゃないので、アロマキャンドルとかじゃなくて、普通のろうそく。寝る前はスマホを触らないほうがいいって聞くから、ろうそくの火が灯っている間は、何もしないようにしてるんです。その時間がめちゃくちゃ落ち着きますね。

メンバー全員のチルアウトミュージックを紹介!


UNLOCK!【初回生産限定盤B】(3,000円)。

――ちなみにリラックスタイムには、どんな音楽を聴きますか?

miyou 私はジブリの「いのちの名前」(『千と千尋の神隠し』のテーマソング)をよく聴きますね。特にピアノカバーが好き。

MAYU あのピアノカバー、ヤバいよな。まじチルアウト。

miyou うん、まじチルアウト(笑)。

ミカ 私はカーペンターズの「Top Of The World」が好きです。まさに平和なメロディで、お茶を飲みながら聴きたい曲ですね。

MAYU 私はGeGさんの「Merry Go Round feat.BASI,唾奇,VIGORMAN,WILYWNKA」が好き。いろんなラッパーが集まって、GeGさんがプロデュースしている曲で。1人ずつのパートがあるので結構長い曲なんですけど、まさにチルれます。朝早い新幹線の中で静かに聴こえるぐらいの音量で流してまどろんだり、友達とドライブに行くときは大音量でかけたり、結構どんな場面にも合うんです。ローテンションな男性の声が落ち着きます。

アサヒ 私は、小野リサさんが歌う「MOONLIGHT SERENADE」が落ち着く曲ですね。母が小野リサさんが好きで、よく3時のおやつを食べてる時間に流れてたんです。

全員 (口々に)おしゃれ! おしゃすぎ!

アサヒ 聴くと、子供の頃の気持ちをいつも思い出すんです。

結海 1曲に絞れなくて2曲あるんですけど、1つはアリアナ・グランデさんの「pov」。“海で使えるケース”に入れてお風呂で聴いています。

miyou 出た、そのケース!(笑)

MAYU 防水ケースって言えばいいのに!(笑) でも結海、海好きやもんな。

結海 絡めたくなっちゃう(笑)。お風呂で聴くと、アリアナさんの素敵な声がより響いて。恋愛の幸せな気持ちを歌った曲を、癒やされながら聴いてますね。もう1曲は、BTSのVさんの「For Us」。これも恋愛のあったかい曲なんですけど、本人の深い声と、たぶんご自身の声を加工した女性っぽい声の両方が入ってて。その対比がめちゃめちゃ好きです。本当に、ゆっくりと時間が流れるような曲ですね。

かれん 私は新幹線とかでガッツリ眠る時は、YouTubeで“睡眠導入BGM”を流します(笑)。

結海 私、眠れなくて睡眠導入BGMの動画のコメント欄とか読んじゃう。

MAYU わかる! みんなコメント書いたり読んだりしてないで寝ろっていう(笑)。

かれん ちゃんと人が歌ってる曲で言うと(笑)、三浦大知さんの「Life is Beautiful」が好き。タイトル通り、人生は美しいって言う曲で。優しく歌ってる大知さんの歌声が好きですね。

※曲名はプレイリストの表記に合わせています。

文=石橋果奈
写真=杉山拓也

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.