サイト内
ウェブ

“自分の眠り”って〇なの、✕なの? 「寝ても寝ても眠い」アンバサダーが プロに聞く睡眠解析サービスを初体験

  • 2024年4月1日
  • CREA WEB

「見て、触れて、知る」体験が楽しい!「日本橋西川」へGO!

 新しい環境や人間関係が始まるという人も多い春。「疲れが取れない」「眠りが浅い」といった睡眠の悩みが気になる季節ですね。

 そこで、今回は普段から「寝ても寝ても眠い」という悩みを持つ、私、CREAアンバサダーの茂木雅世が睡眠解析サービスを初体験! 老舗寝具専門店「日本橋西川」の「ねむりの相談所」へ行ってきました。


クリップサイズの測定器で毎日の活動と睡眠を測定


測定していることも忘れる程、軽くて小さい測定器。左が活動量計、右が睡眠環境を計る計測器。

 寝具メーカーの「nishikawa」が展開する「ねむりの相談所」は日本全国に100店舗(!)あり、「眠りが浅い」、「疲れが取れない」といった日ごろ抱えている睡眠についての悩みを相談できるのはもちろん、来店前に事前に自分の睡眠環境や寝室環境を測定してそのデータを基に“眠り”を分析、改善のための相談ができる有料のサービスを受けることができます。

 そこで私も普段の生活をデータ化するために、2つの計測器をレンタル。1つは大きめのクリップのような形をした活動量計。これを24時間身に付けて生活することで、日々の活動量や睡眠中の動きを記録してくれます。もう1つは掌にすっぽり収まる大きさの寝室環境を計る計測器。枕元に置いておけば、湿度や明るさ、音など寝室の環境を計測してくれます。

 スイッチをオンにする作業もなく、重さもないので、わずらわしさを感じることもなく1週間程で計測が完了。計測器を持って、ねむりの相談所を訪れました。


鳥のさえずりが聞こえる心地よい空間でカウンセリング。

普段は気が付かない就寝中の状況もまるわかり

 計測したデータは、眠りのプロ「スリープマスター」がその場で解析。就寝時間や生活リズムに関するヒアリングの内容をもとに、悩みの解決策を探ってくれます。

 日ごとにデータを追っていくと、いつ眠りに入ったか、就寝中に眠りが浅くなっている時間、寝返りの回数まで全てが記録されていることに、とても驚きました。

 こうして日常生活の動きと就寝中の様子が可視化されることで、ルーティン化しているクセや快眠を妨げている原因などがわかるのだそう。


眠りのプロが、データを解析。毎日の悩みを「睡眠」という面からアプローチしてくれます。

「データを見ると、寝室の温度や湿度などは安定していて、寝室環境に関してはとても良いレベル。睡眠パターンも、前半がぐっすり眠っていて、朝にかけてだんだん覚醒に近づく理想的な形です。

 気になる点は2つ。お布団に入ってから眠りに入るまでかなり時間がかかっている日があることと、寝返りの回数が極端に少ないところです」

 そうお話してくれたのは、担当してくださったスリープマスターの森 優奈さん。

 布団に入ってから眠りに入るまでの理想的な時間は10分かからないくらいなのだそうですが、記録されたデータを見ると、スマホを見てしまっていることで、1時間以上かかってしまっている日が多くありました。


店内には寝具以外にも、快眠のためのアロマやお茶もずらり。

快眠を妨げていた原因と解決策が明らかに


データと数字で自分の睡眠状況がわかるので、問題点がクリアに。

「寝る前にスマホを見ると、ブルーライトはもちろん、色々な情報が頭に入ってきてしまって、良い入眠が出来なくなってしまう恐れがあります。寝る前のスマホ時間も極力無くしていくことで睡眠の質をより高められそうです。アロマを活用してお布団に入ったり、夜の時間帯はカフェインレスの飲み物に変えてみるというのも良いですね」(森さん)


たくさん歩いた日は良い形で入眠していることが判明! 自分に合った運動量がわかるのも◎。

 もうひとつ、今まで全く気が付かなかった問題点が「寝返りの回数の少なさ」。

 7〜8時間程の睡眠で20〜30回程の理想的と言われる寝返りですが、私の場合、一晩で2回〜5回程とかなり少ないことがデータからわかりました。更に、寝返りを打つ際には必ず左を向いていることも判明。小さなあの測定器で「そんなことまでわかるの!」と驚きです。

「ずっと同じ姿勢で寝ていると、一点に負荷がかかってしまって、肩や腰が痛くなることもあるので、もう少し自然に寝返りが打てるのが理想的ですね。」(森さん)

オーダーまくら作りに初体験!


悩みに合わせ、様々なタイプの寝具をその場で体感できるのがうれしい!

 自宅で使用している寝具について相談していると、寝返りの少なさの原因の1つとして浮かび上がってきたのが、まくら。

 通常2〜3年程の寿命と言われるまくらを8年使い続けていたことに加えて、横幅が狭い枕なので、寝返りの打ちづらさに繋がっている可能性がありそうとアドバイスしていただきました。

 そこで、より自然に寝返りが打ちやすい高さのまくらを体感してみることに!

 後編では、1センチ単位で高さを微調整しながら作るオーダーまくら作りに初挑戦した様子をお届けします。

日本橋西川 ねむりの相談所


所在地 東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋1丁目 三井ビルディング コレド日本橋 地下1階
営業時間 11:00〜20:00

https://nihombashi-nishikawa.com/nemuri/nemuri_lp/

文=茂木雅世(CREAアンバサダー)
撮影=今井知佑

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) Bungeishunju ltd. All Rights Reserved.