サイト内
ウェブ

【長崎】レトロな喫茶店の人気メニューがお菓子に!「長崎ミルクセーキ風味ラングドシャ」

  • 2024年1月29日
  • ことりっぷ


旅の思い出として、友人・知人・同僚などにプレゼントしたくなる全国各地のステキな「おみやげ」をピックアップ。今回は、長崎のおみやげ「長崎ミルクセーキ風味ラングドシャ」をご紹介いたします。
みなさんは、長崎市内にある九州最古の喫茶店「ツル茶ん(つるちゃん)」の大人気メニュー「元祖 長崎風ミルクセーキ」をご存じでしょうか?元祖 長崎風ミルクセーキは、昭和3年に初代の店主が夏の猛暑をしのぐため、砕いた氷を入れたミルクセーキをメニューに加えたことがはじまり。一躍人気となったミルクセーキは、市内のさまざまなお店で提供されるように。現在では長崎のご当地グルメ「食べるミルクセーキ」として観光客や地元の人々に愛されています。
その元祖 長崎風ミルクセーキの風味をお菓子に再現した「長崎ミルクセーキ風味ラングドシャ」は、間にサンドされたホワイトチョコレートに、どこか懐かしいミルクセーキの味わいが広がるラングドシャ。九州で地域の資源を活かしたおみやげ用菓子や食品を企画をされている、宝物産株式会社で製造・販売しています。食べるミルクセーキの優しいテイストとサクッとした生地が絶妙にマッチした新しいご当地スイーツになっています。
そんな長崎ミルクセーキ風味ラングドシャは、レトロな雰囲気のパッケージも魅力的。歴史を感じさせる喫茶店「ツル茶ん」の雰囲気に合わせたデザインになっています。ボックスに描かれているイラストや文字のフォントなど、細部までこだわりのあるデザインがかわいいですね。
ボックス同様、個包装にもイラストが描かれているので、学校や職場などで配るおみやげにも最適です。
おいしさと懐かしさが交じり合った「長崎ミルクセーキ風味ラングドシャ」は、宝物産株式会社の公式WEBサイトや長崎空港、市内のおみやげ店で購入できます。こちらの10枚入りの他に16枚入りも販売されていますよ。
ぜひ、紅茶やコーヒーと一緒に、長崎の歴史のある喫茶店「ツル茶ん」の雰囲気を思い浮かべながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.