サイト内
ウェブ

鎌倉・長谷の古民家カフェ「サカノシタ」で味わう♪自家製レモンソースのパンケーキ

  • 2024年3月7日
  • ことりっぷ


由比ガ浜の海へと続く細い路地にたたずむカフェ「サカノシタ」。古民家カフェの草分け的存在として注目を集めていた「cafe 坂の下」のオーナーが変わり、新しく「サカノシタ」としてオープンしました。以前のカフェの雰囲気はそのままにノスタルジックな空気が流れるなか、パンケーキやグルテンフリーのスイーツなどでほっとしたひと時が過ごせます。
築100年になる日本家屋をリノベーションした「サカノシタ」。「cafe 坂の下」として営業していた建物をそのまま受け継いで、新しい歴史を紡ぎはじめた古民家カフェです。趣のある平屋は建てられた当時の面影を残したまま、砂利を敷いた路地にひっそりとたたずみます。
クラシカルな欄間(らんま)のある店内にはやわらかい日差しが入り、各テーブルには季節のお花がさりげなく活けられています。足踏みミシンの脚を活かしたテーブルやアンティークのイスなど、ほっとする温かみのある空間です。
ドラマ「最後から2番目の恋」の舞台にもなり、今もそのイメージを追って遠方から訪れる人が多いのだそう。お店の前からは由比ガ浜の海をのぞみ、鎌倉らしさも満喫できますよ。
看板商品のパンケーキは6種類のトッピングが楽しめる「ピクニックパンケーキ」(3000円)や、ハーブを一緒に焼く「ハーブパンケーキ」などオリジナルメニューが豊富。粉などを配合してパンケーキ生地をつくるのはオーダーが入ってからで、一枚ずつ丁寧に焼き上げます。
「レモンパンケーキ」に添えられるのはメープルシロップと生クリーム、バタークリーム、そして自家製のレモンソースとレモンピールです。国産レモンをギュッと絞ってつくるレモンソースは、生クリームやバタークリームとの相性がよくさわやかな風味に。様々な味わい方が楽しめる一皿です。
ティータイムには「バスクチーズケーキ」などのスイーツもおすすめです。生クリームとチーズだけで仕上げ、小麦粉を使わないグルテンフリーでありながらも濃厚な味わい。スパイスの効いた「マサラチャイ」などと一緒にぜひ味わって。
南側にはウッドデッキが広がり、こちらに座ると開放感と海辺のリゾート感がぐっと高まります。波の音が聞こえたかと思うと遠くでトンビの鳴く声も聞こえてきて鎌倉らしいひと時に。
テラスには地域ねこのぷーさんが、ひょっこりと現れることもあるのだとか。出会うとラッキーといわれているかわいい三毛猫で、のんびりとくつろぐ姿は見ているだけでほっこりとした気分に。そんなめぐり逢いも楽しみな「サカノシタ」でゆったりと過ごしてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.