サイト内
ウェブ

国産イチゴが美味しい期間だけの限定スイーツを/老舗の味を守る名古屋のフルーツパーラー「檸檬屋」

  • 2023年12月25日
  • ことりっぷ


フレッシュなフルーツをたっぷりのせたババロアやフルーツサンドなど、50年以上愛され続ける味を守るフルーツパーラーを訪ねました。老舗の味を守りながらも、新しいメニューを創作していて、昔から親しんできた味を懐かしむ人々から若い世代まで幅広い人が訪れています。12月からは国産イチゴが出回るようになり、イチゴづくしメニューも楽しめますよ。
名古屋市中区大須にある「檸檬屋」は、名古屋で50年以上前に創業した「フルーツパーラーレモン」の味を受け継ぐお店。「フルーツパーラーレモン」はかつて名古屋をはじめ東京や横浜の百貨店に出店し、フルーツを贅沢に使ったデザートを提供し人気を集めていたお店。現在はすべて閉店しまいましたが、かつてのお店で腕を振るっていた片岡さんらが「檸檬屋」と屋号を新たにし、ここ大須にお店を開業しました。
「檸檬屋」で一番に食べてほしいのが、「フルーツパーラーレモン」で創業当時から名物だったというババロア。「今ではババロアって何?と聞かれることもあるので、いつのまにか懐かしいメニューになってしまいましたね」という代表の片岡さん。卵や牛乳をゼラチンで固めたデザートで、シンプルですが優しい味でこの味を求めて遠方から訪れる人も多い人気商品です。
ババロアはお土産として人気ですが、店内にはイートインスペースがあるので、ぜひ出来立てのフルーツメニューも楽しんでみてください。オーダーを受けてから皮をむいたり、カットしたりと、美味しく食べてもらうためのひと手間を惜しまず作られていることがわかります。
12月からは国産イチゴが美味しくなるシーズンということで、メニューを見るとイチゴでいっぱい。お店では美しく粒のそろったイチゴだけを厳選して入荷していて、甘みと酸味のバランスがちょうどよい品種「紅ほっぺ」を使用しています。
一番人気なのが紅ほっぺを10個以上使った贅沢なパフェ。自家製のイチゴソースやババロア、チョコレートアイス&クリームなどを重ねたパフェは、国産イチゴが美味しい2月末までの期間限定です。ほかにもソースにもフレッシュなイチゴをたっぷり使ったイチゴのかき氷やイチゴジュースなどさまざまなイチゴメニューが楽しめます。
「檸檬屋」ではフルーツサンドも人気で、こちらも50年以上前から受け継がれているレシピで作られています。中に入っているのはイチゴのほか、黄桃やリンゴ、メロンなど。小さめにカットし、クリームはフルーツの味わいを引き立てるよう、甘さ控えめ。さまざまなフルーツが入っていることで、どの部分を食べても食感が楽しく飽きさせません。
フルーツサンドはフルーツとクリームを仕込んだり、パンにクリームをはさんでから少し寝かせるため、出来上がるのに約2日かかるのだそう。寝かせることで美しい断面になるのはもちろん、パンがしっとりとクリームとなじみ一体感のある味わいになっています。
ほかにも夏は白桃、秋はシャインマスカットなど、シーズンのフルーツを使った豪華なパフェやデザートが登場する「檸檬屋」。どのメニューも食べやすいサイズにカットしたり、スプーンですくいやすいように盛り付けていたりと、食べる人のことを考え作り上げていて、フルーツそのもののおいしさを大切にした品ばかり。フルーツパーラーの想いが込められた品々をぜひ楽しんでみてくださいね。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.