サイト内
ウェブ

城崎温泉で足湯とさつまいもスイーツを一緒に楽しめる♪「お芋とカヌレ 城崎足湯カフェ」

  • 2023年12月21日
  • ことりっぷ


城崎温泉にある「お芋とカヌレ 城崎足湯カフェ」は、その名の通りさつまいもを使ったスイーツとカヌレを中心に楽しめるお店。テーブル席のほかに足湯のスペースがあり、足元をじんわりと温めながらスイーツやドリンクをいただくことができます。駅からも近いので、旅の始まりや締めくくりはもちろん、外湯めぐりの合間に立ち寄るのもおすすめです。
外湯めぐりや趣のある町並みを楽しみに、多くの人が訪れる城崎温泉。その玄関口であるJR城崎温泉駅から歩いてすぐの場所に「お芋とカヌレ 城崎足湯カフェ」があります。
店内には通常のテーブル席に加えて足湯を楽しめる席もあるのが、温泉のまち・城崎ならではの特徴。ほどよい温度のお湯につかりながらスイーツを楽しむという、贅沢なひとときを過ごすことができます。
店名にも入っているお芋スイーツは、その時期特においしいさつまいもを使用。焼き芋チーズケーキやお芋チップなど5種以上のメニューがそろいます。
人気の「焼き芋ンブランソフト」は、濃厚な味わいのソフトクリームに自家製のお芋ペーストがたっぷりと絞られた一品。ペーストの砂糖を控えめにしていることで、素材そのものの甘みを感じます。トッピングのお芋チップには焼塩を振っているので、ほどよいしょっぱさとカリッとした食感がアクセントになっています。
お芋スイーツとともにお店の看板メニューとして人気を集めているのがカヌレです。
食べやすいひとくちサイズで、外側はカリッと、中はもっちりとした食感。さつまいもの角切りをトッピングしたものをはじめ、ほうじ茶やピスタチオといった定番の味と、季節の素材を使った味の計10種がそろいます。
お芋スイーツとカヌレを両方楽しみたいという方には、人気メニューを一度に楽しめるスペシャルセットや、焼き芋やカヌレがトッピングされたソフトクリームもおすすめです。
ほとんどのメニューは、イートインはもちろんテイクアウトも可能。おみやげには、持ち帰り専用のカヌレがあり、丸いボックスに黒糖・紅芋・苺・抹茶・ココア味が入っていますから、ちょっとしたプレゼントにも喜ばれそうです。
ドリンクも豊富で、ほどよい苦味を感じるコーヒーをはじめ、地ビールなどのお酒やジュースなどがそろいます。温泉で温まった体にぴったりなかき氷もあり、気分やシチュエーションに合わせて楽しみたいですね。
お店の2階には、8つの部屋からなる宿泊施設「小宿 紬」があります。1階のお店でモーニングがいただけるのも魅力です。
心ときめくスイーツがそろう「お芋とカヌレ 城崎足湯カフェ」。温かい足湯につかりながらほっとひと息つきたくなるお店です。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.