サイト内
ウェブ

【沖縄】沖縄の恵みを詰め込んだ、琉Q「沖縄のパッションフルーツバター」「沖縄のパインバター」

  • 2023年8月19日
  • ことりっぷ


旅の思い出として、友人・知人・同僚などにプレゼントしたくなる全国各地のステキな「おみやげ」をピックアップ。今回は、沖縄のおみやげ「沖縄のパッションフルーツバター」「沖縄のパインバター」をご紹介いたします。
「琉Q(ルキュウー)」は、沖縄の太陽と海、そして人々の知恵や営みを、日常生活に取り入れることを目指した食品を中心としたブランド。沖縄の生活の中で培われた素材を大切にし、保存料や着色料、香料等を使わない商品開発をしています。
沖縄のパッションフルーツバターは、甘さと程よい酸味が際立つ滑らかなフルーツバター。沖縄県内で栽培されたパッションフルーツに卵、砂糖、バターを加えて丹念に練り込まれています。さらに、シークワーサー果汁を加えることで、バターでありながらジャムのようなさわやかな風味も。パッションフルーツの種ごと使用しているため、口の中でプチプチとした食感も楽しめます。
そして沖縄のパインバターは、トロピカルなフルーツバター。鮮やかな色と豊かな香りを持つ沖縄県産のパインアップルを使用しています。沖縄県産パインは完熟時に収穫されるため、海外産と比べて甘味が強く、ジューシーさに特徴があるのだそう。優しくフルーティーな味わいが夏の暑い時期にもマッチ。ついつい食が進んでしまいそうです。
琉Qでは、他にもさまざまな食品や食卓を彩るシュガーポット、オイル瓶などの小物も販売中。商品のパッケージやアートディレクションは、「KIGI」という、渡邉良重さんと植原亮輔さんが手掛けるデザインユニットによるもの。シンプルで心地よいデザインは、「日常の沖縄を表現したい」というコンセプトから生まれたそう。テーブルに並べた時も食卓に自然に馴染むデザインがステキですね。ぜひWEBページで他のアイテムもチェックしてみてくださいね。
今回ご紹介した「沖縄のパッションフルーツバター」「沖縄のパインバター」は、D&DEPARTMENT OKINAWA by PLAZA3、那覇空港 JAL JTA コーラルウェイ、公式のオンラインショップなどで購入できます。沖縄旅行の際はぜひ立ち寄ってみてください。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.