サイト内
ウェブ

ひまわり畑でピクニック気分を満喫♪「サマー サンフラワー アフタヌーンティー」グランド ハイアット 東京

  • 2023年7月24日
  • ことりっぷ


六本木にある「グランド ハイアット 東京」のオールデイ ダイニング「フレンチ キッチン」では、マンゴーやピーチ、パイナップルなどのサマーフルーツをふんだんにつかったビタミンカラーが鮮やかな夏季限定のアフタヌーンティーブッフェ「サマー サンフラワー アフタヌーンティー」を2023年9月15日(金)まで開催しています。咲き誇るひまわりの花がモチーフのタルトや夏にさっぱりと楽しめるセイボリーなど、目でも舌でも楽しめるメニューを心ゆくまで堪能することができますよ。
「サマー サンフラワー アフタヌーンティー」は、真夏の日差しを浴びながら咲き誇るひまわり畑でのピクニックをテーマに、旬のフルーツをつかったスイーツや、フレンチの本格セイボリーをブッフェスタイルで楽しめるアフタヌーンティーです。
「フレンチ キッチン」の店内中央にあるキャットウォークを歩いて行くと、華やかなスイーツやセイボリーが並ぶビュッフェ台に辿り着きます。
ビュッフェ台には、世界の洋菓子大会で優勝・受賞歴を持つペストリーチームによる色鮮やかなスイーツ8種と、シェフが腕によりをかけた絶品のセイボリー5種が並びます。全体がひまわりでデコレーションされており、夏らしい爽やかな雰囲気に包まれているビュッフェ台からスイーツやセイボリーを選んでいる時は、まるでひまわり畑で過ごしているような感覚に。
スイーツは、ビタミンCが豊富に含まれ疲労回復にも効果が期待できるレモンや、夏に旬を迎えるマンゴーやパイナップル、ピーチなどのフルーツをふんだんに使用したメニューが登場します。
「ひまわりのタルトレット」は、サクサクとした食感のタルトレットの上に、ウクライナ産のはちみつとホワイトチョコレートをプラスした軽い口どけのムースをのせたもの。ひまわりの型に流し込んで成形したムースは、見た目もかわいらしくやさしい甘さです。
「レモンムース」は、サブレの上に口どけ滑らかなレモン風味のバニラムースをのせており、甘酸っぱいレモンにブルボンバニラの甘さがアクセントに。食べた後もさわやかな余韻を楽しめます。
「マンゴータルト」は、土台のタルト生地にラム酒を効かせたクレームダマンドを流し焼き上げ、ダイス状にカットした完熟マンゴーをたっぷりと盛り付けたタルト。一口食べるとジューシーで芳醇な甘さのマンゴーが口の中に広がり、香ばしいタルト生地とのバランスが◎。
「ピーチショートケーキ」は、小麦と米粉をミックスしたスポンジに、山梨県などの国産のスライスした桃をサンド。スポンジにはピーチリキュールを使用した自家製シロップが浸み込ませてあり、生クリームが甘さ控えめなのが特徴です。しっとりしたスポンジ生地に桃の甘みがよく合います。スポンジはもっちりした食感で時間が経ってもふわふわ感を楽しむことができますよ。
旬のフルーツをたっぷり使用したグラススイーツ2種もそろいます。「クレームダンジュ パイナップルとライム」は、グラスの底にマンゴーとパッションを混ぜたシロップを浸み込ませたスポンジにクレームダンジュをのせ、トップにはダイス状にカットしたパイナップルにライムの皮が散りばめられています。なめらかな食感のクレームダンジュと酸味があるパイナップルがとても爽やか。
「ココナッツブラマンジェとシャインマスカット」は、ココナッツとメレンゲ、生クリームを混ぜたムースに、カットしたシャインマスカットをトッピング。ココナッツの甘い香りと、口の中でパリッと弾けるシャインマスカットの甘酸っぱさが絶妙にマッチ。
ピクニック気分が盛り上がる冷たいデザートにも注目。ホテルのペストリーチームが作っている自家製の「ココナッツアイスクリーム」と「エキゾチックフルーツシャーベット」は、設置されているアイスディッシャーを使って2種類のコーンにセルフで盛り付けるスタイル。
マンゴーやパッションなど複数のフルーツをブレンドした「エキゾチックフルーツシャーベット」は、シャリっとした食感でトロピカルな味。さっぱりとしており食べると南国気分に浸ることができます。プレーンとココア、2種類のコーンにアイスクリームをのせておしゃれに写真を撮ってみて。
ひまわりの種やレモン、はちみつを使用した夏にさっぱりと味わえるセイボリーは5種揃います。「ひまわりの種のグジェール スモークサーモンのムース」は、シュー生地にピンクカラーのスモークサーモンのムースとカットしたアボカドを入れたもの。シュー生地もホテルのベーカリーチームが焼いている自家製です。
「ひまわりの種とオートミールのキッシュロレーヌ」は、タルト生地に生クリーム入りのオートミールを流し込んで焼いたキッシュ。仕上げにひまわりの種を表面に散りばめてあり、カリッとした食感が楽しめます。卵の代わりにオートミールを使用しているため、 全体的にさくさく軽い食感。ひとつ食べたらもうひとつ食べたくなりますよ。
そのほか、セイボリーにははちみつとレモンで1日マリネしたローストポークにキャロットラぺとセロリを合わせた「 はちみつレモンマリネポークのミニクロワッサン」や、レモンの爽やかな酸味や風味がアクセントになった「レモン風味のサワークリームとえびのタルトレット」、「低温調理した鶏肉のタルティーヌ レモンマヨネーズ」など、おつまみ感覚で食べられるメニューは、どれもセイボリー担当のシェフのこだわりが感じられ、どれから食べるのかを迷ってしまいそう。
女子トークも盛り上がりそうな彩り鮮やかな「ホワイトサングリア」はいかが。こちらは白ワインとサイダーに、りんご、オレンジ、グレープフルーツ、パイナップルが入ったワインカクテルです。シュワっと爽やかなのど越しに、フルーツの甘みが加わってフルーティな味を楽しむことができます。
スコーンは「プレーン」と「ローズマリーとレモンピール」の2種類があり、レモンジャムとクローテッドクリームをつけて食べてみて。おすすめは、ローズマリーとレモンピールとクローテッドクリームの組み合わせ。スッキリとした爽やかな香りのローズマリーと、酸味がありさっぱりとしたレモンピールが練り込んである生地は重たくなく、コクのあるクローテッドクリームとよく合います。
ドリンクは、コーヒー、エスプレッソ、アメリカン、カフェオレ、カフェラテ、カプチーノなどホットやアイスで好きなだけ楽しむことができます。そのほか、ロサンゼルス発のプレミアム オーガニックティーブランド「ART OF TEA」の紅茶を、3種類の中から好みの1種類を選ぶことができます。
紅茶は「ホワイトココナッツクリーム(白茶)」、ノンカフェインの「レモンメレンゲ(ルイボス)」、「マンゴーブラック(和紅茶)」があり、茶葉を香りやカラーも含めてアフタヌーンティーのスイーツやセイボリーに合う紅茶をソムリエが厳選しているので、ぜひ香りも楽しんでみて。
* * *
太陽がさんさんと降り注ぐ暑い夏はまだ始まったばかり。「グランド ハイアット 東京」でピクニック気分に浸れるティータイムを過ごしてみてはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

キーワードからさがす

gooIDで新規登録・ログイン

ログインして問題を解くと自然保護ポイントが
たまって環境に貢献できます。

掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright (c) 1996- 2024 Shobunsha Publications All Rights Reserved.